セントレアからその先へ

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年も終わり。来年もよろしくお願いします。

スマホなので長くうてないのですが、 2019年ももう終わりますね。色んなことがありましたが、 家族全員元気に年を越せそうです。ブログ、Twitterでお世話になっている皆様、 いつもありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。2020年、いい一年…

12月の台湾旅行・1日目(3)_フォルテオレンジホテル(林森店)へチェックイン

ようやくちょっと年末の大掃除っぽいことをしました。 2019年もあと数日ですね。 さて、台湾旅行の続きです。 いよいよ台北市内に入っていくよ。 このページでは、・桃園空港MRTの様子・台北駅から中山駅の移動・フォルテオレンジホテルがわかるよ。 ■もくじ…

12月の台湾旅行・1日目(2)_エアアジアDJ803便で台北入り

これからセントレアを出発するよ。 いよいよ飛行機に乗るんだね。楽しみ♪ このページでは、 ・エアアジアの機内 ・機内食 ・台湾入国がわかるよ。 ■もくじ エアアジアの機体 離陸&座席 機内食 到着後の流れ 桃園メトロのチケット受取 エアアジアの機体 これ…

12月の台湾旅行・1日目(1)_第2ターミナルでエアアジアにチェックイン

さて、年賀状も片付いたので新シリーズです。 今回からちょっと形式を変えてみたいと思いますが、 面倒なので続くかわかりません(笑) いつ・どこに・どれくらい行くの?(長男) 2019年12月21日(土)から台湾に3泊4日の旅行だよ。 ちょっと長いかな?(私) 台湾に…

台湾旅行4日目・最終日・現地

日本に帰国したので、PCで更新です。 8時30頃ホテルを出てから、15時過ぎセントレアに到着。 イオン常滑でぶらぶらして、帰宅したら20時過ぎ…(汗)。 片づけやら、SIM設定を調べてたらもう22時過ぎ…。 明日仕事です(爆)。 長い3泊4日の台湾旅行も今日で終わっ…

台湾旅行記3日目・現地より

台湾旅行3日目。 疲れから心かおれそうになりましたが、 何とか当初の目標、十分をクリアしてきました。 ランタンあげもできたし、 ちゃんと飛んでくれたし、 大満足です。 ただ、子供達は食事があわないのか、 あまり食べてくれません。 疲れのせいか? 明…

台湾旅行2日目・現地より

台湾滞在2日目です。心配していた天気も小雨程度で持ちこたえてくれました。 動物園でパンダに会えましたが、 まだ観光らしい観光はしてない気が…。 Simの設定かようやくうまく行きネットし放題です。明日は早起きして十分でランタンあげのつもり。 家族全員…

台湾旅行まだ検討中

台湾旅行が近づいていますが、まだ詳細を詰め切れていないです。 出発がもう目の前…。 奥さん曰く「どこに行く(方面)かわからないから、どの店に行きたいか決めれない」 私、「どこの店に行きたいかわからないから、方面を絞り込めない」 という無限ループ状…

鹿児島旅行とランニング桜島_その6

鹿児島旅行も最終回です。 夕方まで子供達とじーちゃんで公園に行き遊びまくってました。 夜ごはんは、空港に行く途中の「吹上庵」でそばを頂く。 いつ行っても懐かしい感じ。 卓上にセットされている大根の漬物がおいしい♪ fukiagean.jp 19時30頃、鹿児島空…

鹿児島旅行とランニング桜島_その5

ランニング桜島の10kmを無事に完走して 身支度してたら12時過ぎ。 子供達は、お腹が空いているようです。 せっかく桜島まで来たので、そこからさらに足を延ばして ”垂水(たるみず)”まで行ってみます。 位置的には、↓です。桜島の付け根からちょっと進んだと…

鹿児島旅行とランニング鹿児島_その4

寒いですねー。 1日ゆっくりしていました。 さて、鹿児島旅行とランニング桜島の続きです。 ようやくメインイベントの「ランニング桜島」ですよ。 12/1(日)朝、9時頃、桜島に向けて移動しています。 子供達は、ハイテンション♪ 開会式で抽選があるとじーちゃ…

ちょっと休憩。

鹿児島旅行とランニング桜島のシリーズ中ですが、 ちょっと疲れたので今日は休憩です。 鹿児島から帰ってきて1週間。 疲れた…。 やっと週末です。 子供達は体調を崩さず幼稚園に通っていますが、 朝起きれなくなったようで奥さんが苦労しています。 今日は、…

鹿児島旅行とランニング桜島_その3

こんばんは。 鹿児島旅行の続きです。 2日目、11/30(土)です。 朝はゆっくりとのんびりと起床。 桜島ビューのお部屋だったけど、結局外見なかったな…(爆) お昼。姉家族と合流して、昼食会。 結構なボリュームで、こちらのお店の刺身も分厚かったです!! ただ…

鹿児島旅行とランニング桜島_その2

鹿児島旅行の続きです。 じーちゃんの車で鹿児島市内まで移動してきました。 鹿児島市内に入ると帰宅する車と重なって結構な渋滞でした。 本日お宿、「チサンイン鹿児島谷山」です。 この写真は、翌日朝撮影したものです。 市内中心部、天文館より南に20分位…

鹿児島旅行とランニング桜島_その1

こんばんは。 12/1(日)にランニング桜島に出場したのですが、 これを鹿児島旅行と合わせてシリーズにします。 「写真」 と”コメント”と言った感じで進めますね。 11/29(金)、お昼前急いで幼稚園に迎えに行き、 そのままセントレアに直行。 クリスマスムード…

JALカードツアープレミアムの退会

紅葉の季節ですね。 気が付けば、もう11月末。 1年って早いですね。 11月、そう、毎年タイミングを逃していた JALのツアープレミアムの期限。 今年こそは、退会するぞ!と思う反面 手続きめんどくさそうだし、 そのうち乗るかな??と淡い期待を抱き継続してい…

令和元年度秋期・基本情報技術者試験結果は不合格

こんばんは。 喉の痛みがずっと続いており、今日は19時くらいから 頭が痛いです…(久々薬飲みました)。 さて、ラグビーワールドカップ・日本代表が ベスト4をかけた戦いをした日に受験した「基本情報技術者試験」の結果が 発表されました(落ちてるのわかって…

定年退職

はい、こんばんは。 空気が乾燥してきたからか、ずーっと喉が痛いです。 歳を取ってくると喉が痛くなるのか。 ”歳”と言えば、本日同じ職場で定年退職を迎える方がいらっしゃいました。 60歳で定年後、再雇用されて実際は、65歳を迎えられたようです。 大学卒…

JSTQB・Advanced Level・テストアナリストの申し込み完了

雑談 JSTQB認定テスト技術者資格試験とは 募集要項(第5回) 合格率 その他 雑談 こんばんは。 どうも上の子が私の頭痛もちの遺伝子を引き継いでしまったようです…。 最近、「頭痛い…」って言いだすようになりました。 単純に何かをしたくない言い訳かと思って…

ランニングと台湾の行先

今日、久々重い腰を上げて、10km走ってきました。 実に1か月振りのランニング。さぼりもいいところ。 2年くらい前にランナー膝で怪我した時でも無理して走っていたのに 今回は怪我でもなく単なるやる気がなくなっていました。 11月の月間走行距離10km…。 ち…

台湾行きチケット確保

こんばんは。久しぶりの更新になっていますね。 先週、下の子が手足口病にかかり、 その2日後、今度は上の子にうつり大変でした(奥さんが…)。 上の子は、2歳の時に1回かかっているのですが、これで2回目です。 そして、ここまで皆勤賞で来ていた年中さんも …

スカイマーク・サイパン路線発表♪セントレアから行く場合。

こんばんは。 やっと週末ですね。 今週は、奥さんが風邪気味で辛そうでした。 風邪の中、毎日弁当作り。 しかもキャラ弁は外せないらしく、ちゃんと作ってました。 ただ、運悪く私の仕事が忙しい時期で、 あまりフォローできなかった。 木曜、朝、幼稚園に送…

基本情報技術者試験とラグビー日本代表

こんばんは。 久しぶりの更新です。 本日、半年に1回行われる基本情報技術者試験を受けてきました。 (これで5回目かな。足掛け2.5年) ツイッターでつぶやいておりますが、「撃沈」です。 この試験は、今回から改革が入って、 午前の問題構成が変わったり、 …

やったーラグビー日本代表4連勝♪

やったー。 ラグビー日本代表、4連勝で決勝トーナメント進出です!! 前半しか見れず、後半からは ツイッターで状況を把握してました。 試合開始が大人の事情なのか19:45~。 遅いっすね。 国歌斉唱では、観客席で涙流している方がいて こちらもジーンとしまし…

第11回・しまだ大井川マラソン・キット到着

どうもこんばんは。 ちょっと喉が痛いです。 台風19号、来そうですね。 愛知もパラパラと雨が降り始めています。 ブログもだいぶさぼっておりすみません。 ネタがないのと10/20(日)に基本情報技術者試験があり、勉強してます。 子供寝かせる→(ちょっと)勉強→…

ランニングからラグビーワールドカップ2019まで。

朝、5時おき。 6時から15km走ってきました。 時間がかかり、帰宅したのは、8時過ぎ…。 10月末に『しまだ大井川マラソン』に出場予定ですが、 週1回の10km程度の練習量なので不安。 またワースト記録を更新するのではないか?? www.shimada-marathon.jp お、久…

デルタ航空・ニッポン500マイルキャンペーン・その後…。

こんばんは。 帰宅後、21時には子供たちを寝せようとしていますが 毎晩うまくいかず、この時間が来るとブルーになります。 20時30頃から、「そろそろ寝るよ~」って寝る準備をしますが、 結局、寝付くのは21時30~22時。 そこから勉強。22時~23時(←1時間し…

ランニングと東京オリンピックのチケット

今日は、ダラダラ書きます(いつも??)。 ランニング ワールドカップラグビー 鹿児島マラソン2020・ラニング桜島2019 東京オリンピック ランニング 台風が来そうなので、帰宅後急いで走ってきました。 ちょっと小雨でしたが、10km走。 こう書くと達成感がある…

エアアジアジャパンの問い合わせ先がわかりにくい…。

こんばんは。 エアアジアで台湾行きを検討中ですが、 気になったことがあったので、問い合わせしようとしましたが、 問い合わせ先がわかりにくい…。 参考になればいいのですが。 まずは、エアアジアのカスタマーサポートのページ。 https://support.airasia.…

台湾旅行の飛行機悩み中

こんばんは。 今日は、下の子の誕生日&七五三の写真撮影に行ってきました。 小さいころに比べるとぐずることは少なくなったけど 待たされるのは退屈のようです。 さて、エアアジアからのプレゼントの台湾旅行。 プレゼント分(2名)の発券は終わっているので…