アメリカ旅行_2日目出発~ウィリアムズ→グランドキャニオン_9

■2日目の続き

2日目のお昼過ぎ。

お腹一杯になったのですが、

このまま出発すると子供たちが飽きるのでちょっと街を散歩します。

 

~ウィリアムズ駅~

f:id:tabinidetakamo:20181112214743j:plain

グランドキャニオンレールウェイのウィリアムズ駅。

日本出発前に調べていたところです。

これは昔の汽車を展示しているところですが、

アメリカンサイズの大きな機関車に興奮していました。

日本の大井川鉄道でみたトーマス君よりもはるかに大きいのでびでくりです。

ゴードン君並みか??

 

ウィリアムズからグランドキャニオンまで鉄道を使って移動する事もできます。

 鉄道の旅もいいですよね。

現役で走っている汽車もグランドキャニオン側で見れると思いますが

今回の旅では時間があわず見れませんでした。

確かお昼前後にグランドキャニオンにいたと思います。

 

f:id:tabinidetakamo:20181112214755j:plain

トイレ休憩で入った売店にスーベニアメダル製造機発見!

早速1枚作りました。

ディズニーランドでメダル製造機を見つけてから、大分気に入っているようです。

ただ、こちらの機械は自分で用意したお金がメダルになるので、

きれいなお金じゃないと汚くなっていまうのでご注意ください。

 

f:id:tabinidetakamo:20181112214803j:plain

ちょっとゆっくりできたので、

一路グランドキャニオンを目指します。

噂通り、途中警察の取り締まりでつかまってる方が…。

安全運転で行きましょう。

 

~グランドキャニオン国立公園~

f:id:tabinidetakamo:20181112214811j:plain

ウィリアムズから大体1時間くらいだったかな。

ゲート手前のモニュメントに到着しました。

前回10数年前来た時は1人でしたが、

今回は家族と共に。

あの時は想像もしてなかったな…。

少し遠い目。

 

f:id:tabinidetakamo:20181112214819j:plain

そして、入場料。

なんと1週間で35$。

以前は、50$で国立公園年間パス買えたんだけどね…。

あの時は想像もしてなかったな…。

時代の流れを感じます(笑)

一人で来たときは年間バス買って、

国立公園巡りを楽しんだ時期もあります。

懐かしいな。イエローストーンとかヨセミテとかセイコアとか。

定年さたらグランドサークル巡りも行きたいな~。

 

~ビジターセンター~

f:id:tabinidetakamo:20181112214825j:plain

最初はグランドキャニオンのビジターセンターへ。

子供達が、おねーさんにシールもらってました。

いいな~。子連れだとこういうプレゼントもあることを知る。

さりげなくプレゼントしていただいて感謝です。

 

~Mather Point~

f:id:tabinidetakamo:20181112214838j:plain

前半のハイライトがやってきました。

Mather Point。

マザーポイントではなく、

マサーポイントらしいです。 

つーくんは、途中まで目隠しで来てもらい、フェンスのところに来て

目を開けてもらいました。

つーくんのリアクションよかった。

私が初めてグランドキャニオンを見たときは、

スケールの大きさから鳥肌がたちましたが、今回はそこまで(笑)

 

f:id:tabinidetakamo:20181112214846j:plain

この写真でスケール感が伝わりにくいですね。

私はこのスケール感を子供達に味わってほしかったのですが、どうだったのだろうか。

渓谷の先にどこまでも続く陸地。

 

 

f:id:tabinidetakamo:20181112214859j:plain

以前来た時は、こんな写真スポットはなかったのですが、

皆さん並んで写真撮ってたので。

でも、子供たちはこんな感じで興味なし??

私の後ろには、行列ができているのですが…。

 

あと、トレイルを少し歩くつもりでしたが一応目標は達成できたと一人満足して、

ロッジに向かいました。

 

~Yavapai Lodgeにチェックイン~

f:id:tabinidetakamo:20181112214908j:plain

16時過ぎYavapai Lodgeにチェックイン。

30分くらい並びました。

その間、奥さんと子供たちはスーパーで時間をつぶしてもらっています。

お部屋はちょっと遠めのロッジでした。

まあ移動は車だし、広さは十分。

シャワー、テレビもあるし。

 

続きます。