セントレア駐車場情報

第8回 東尋坊愛のマラニック(52kmの部)_完走記①

第8回 東尋坊愛のマラニック

 前回、東尋坊愛のマラニックについてお伝えしましたが、

今回は実際に走ってみた感想をお伝えします。

これまでのお話は↓です。

www.taka-air.info

起床~スタート

52kmの部のスタートは、平泉寺を9時に出発です。

ウルトラマラソンの大会にしては、かなり遅めの時間です。

大体5時前後が普通ですね。

(フルマラソンでは一般的ですが…)

今回は、通常通りに6時頃起きて準備です。

途中、子供たちが起きて一緒に朝食を取っています。

8時頃平泉寺へ移動。

 

荷物預けできるトラックが来ておらず、荷物を持ったままブラブラ。

15分くらい待ってようやく来たので預ける。

子供達も風船をもらって、最後尾でスタートを待つ。

 

f:id:tabinidetakamo:20190627223354p:plain

いよいよ、9時スタート。風船を飛ばし、家族に別れを告げスタートしました。

スタートから1km程度は、ゆるい下り坂です。

周囲の木々に囲まれているので、涼しく感じました。

ただ、それ以降は”暑さ”との戦いです。

3kmあたりで小道にそれて行き、5kmで勝山橋を渡り、

勝山駅で1か所目のエイドです。

 

スポンサーリンク

 

5.2km:勝山駅

暑いので、さっそくかぶり水でちょっとクールダウン。

ここから”えちぜん鉄道勝山永平寺線”の横を並走します。

タイミングが合って何回か列車と並走できました。

が、

暑くて楽しむ余裕がなくなってきました。

このあたりから周囲で「この暑さヤバい」とか「キツイ」とか聞こえています。

 

8.5km:発坂駅

発坂駅手前に2か所目のエイドがありました。

ここで、つーくん、かーくんが応援に来てくれてました。

なんでもスタートしてから30分くらい平泉寺で遊んでいたらしい。

エイドで野菜スティックを食べ、子供たちに元気をもらって出発。

 

 

12.0km:小舟渡

10kmまでは、1時間12分でほぼキロ7分ペース

これはほぼ予想通り。10kmくらいは予想通りいかないと困るな~と

考えながら次のエイドに到着しました。

ここでは焼きサバ寿司を頂きました。

結構名物料理を準備してくれてるのでうれしいですね。

 

15.4km:上志比

そこから3㎞ちょっと走れば、楽しみにしている上志比のエイドです。

楽しみにしていたのですが、ここのエイドに到着するまでがすごい長く感じました。

静かな住宅街を走ってようやく上志比のエイドに到着。

ここでは、”にんにくラーメン”を楽しみにしてました。

ただ、”暑い”中に”熱い”ラーメンは結構効きますね(笑)

 

ここから気合を入れなおして出発しましたが、だんだんと

歩きたくなってきました…。歩こうか、まだ頑張ろうか…。

一応30kmまでは走るつもりでしたが…。

このように心がおりかけそうになっていましたが、何とか20kmまで到着。

20kmまでは、2時間27分(計画では、2時間20分のキロ7分で7分の遅れ)。

10km~20kmは、1時間16分位。

うーん、遅れだしてます。

 

続きます。