セントレア駐車場情報

第11回・しまだ大井川マラソンinリバティ_定員間近でエントリー完了

第11回・しまだ大井川マラソンにエントリー

7/4のNEWSに「定員間近!」の文字があったので急いでエントリーしました。

この「定員間近」は、本当に定員ぎりぎりの場合と

エントリー期限を見越して早めに出す場合があるので見極めが必要です。

まあ、出場される方は、お早めにエントリーしてくださいね。

※エントリー期限は、7月31日(水)の17:30まで。

いつ

 2019年10月27日(日)

スタート・制限時間

 AM09:00スタート。制限時間はゆったりの7時間!!

どこで

 静岡県島田市

 島田市役所前をスタート→市内をちょっと走って→

 大井川沿いを往復→島田市陸上競技場まで。

定員

 8000人。

 

スポンサーリンク

 

アクセス

 車のアクセスは、駐車場代500円がかかりますが可能です。

 各駐車場から無料シャトルバスが出ます。

 ただし、私のような遅いランナーが帰るときは

 交通渋滞で帰路に着くまで時間がかかるかもしれません。

 →電車が一番いいかもしれませんよ。

 

見どころ・走りやすさ

 ・8000人規模で、7時間という制限時間は”走りやすい”です。

 それに加え、コース自体も”走りやすい”です。

 スタートロスも長くても15分もかからないと思います。

 →5時間前後のスタートブロックで7分ぐらいかかってます。

 

 ・見どころとしては、10km付近の蓬莱橋くらいがあるだけで、

 あとは延々川沿いを走るイメージです。

 ・しいて言うなら、新幹線の橋、東名高速の橋の下を通過するくらいかな。

 たまに富士山静岡空港から離発着するFDA(*)の飛行機が見れるくらい。

 ・コースとしては、20kmくらいまでは緩い下り、

 20kmから38kmまでは逆に緩い上り。

 前半を抑えつつ、後半に体力を残せるかがカギです。

 →調子に乗って前半飛ばして、後半失速が毎年のパターン…。

 (*)FDA以外も就航しているようです。

 

 ・コース途中で応援してくれる方もたまにいるのでうれしいです。

 ・風船おばさんは今年もいるかな??

 ・33km地点の大エイドもありますが、個人的はここに集約するより

 もうちょっと各エイドを充実してほしいと思っています。

 フルーツエイドとうたっていますが、早いランナーにおいしいところは持っていかれます。

 →遅いランナーはあまり期待せず、残ってたらラッキーくらいの精神で走りましょう。

 

公式HP

 エントリー、詳細情報は、公式HPからお願いします。 www.shimada-marathon.jp

 

 その他

 ・500円くらいの商品券がおもてなしとして配布されます。

 出店や島田市内の商店街(?)で使えるので活用してください。

 →私は、いつもお土産を買って帰っています。

 ・応援は、所子どころできそうですが、ゴール地点となる陸上競技場がいいのではないでしょうか?

 5km前後で1回、33km前後1回、ゴール間際で1回応援はできるかと。

 おすすめは、大井川鉄道に行ってSLかトーマス号を見るのはどうでしょう?

 →この時期トーマス号運行しているのかな??

www.taka-air.info