セントレアからその先へ

スカイマーク・いま得運賃の特別変更(台風10号のため)

夏季休暇でスカイマークを使って鹿児島に帰省したのですが、

帰りの便がちょうど台風10号の影響を受けそうということで

予約変更した時の操作方法をメモします。

 

スポンサーリンク

 

経緯

もともと8/14(水)SKY636便・鹿児島-中部国際空港(13:20-14:40)を

予約発券していました。

8/11(日)台風の進路を見ているとやっぱり影響を受けそうだなぁ…。

両親も早めに帰ったほうがいいのでは?と。

子供達もいるので空港で途方に暮れるのをさけたく、早くセントレアに戻れないか、夜動きだしました。

(と言ってもネットで調べるだけですが)。 

特別なお知らせ

8/12(月)の午前9時過ぎにコールセンターに電話した時点では、

まだ”特別なお知らせ”が出ていないので、変更には手数料がかかるとのこと。

HP上で”特別なお知らせ”が出れば、

・コールセンターに電話しなくてもOK

・ネット上で変更手続き完結できること

を確認。意外にも電話は10分以内につながりました。

ANAは、17:00時点で台風の影響がある場合は、変更可能とアナウンスあるが、

スカイマークはまだなし。他のジェットスターもまだアナウンスなし。

(そこがLCCの宿命か。ANAは2日前の18:00頃を目途に情報をだすようです。)

 その後、ちょくちょくHPをチェックするが音沙汰なし。

 

23時過ぎ、そろそろ寝ようかな~と思って横になってスマホを見てたら、

下記、表示に代わりました。ここから実際の画像付きでどうぞ。

※コールセンターの方は、メールにも連絡来ると言っていたけど、

メールでのアナウンスはなかった。

 

台風10号に伴う航空券の取り扱いについて_TOP

f:id:tabinidetakamo:20190814225106j:plain

 

台風10号に伴う航空券の取り扱いについて_1

f:id:tabinidetakamo:20190814225354j:plain

 

台風10号に伴う航空券の取り扱いについて_2

"鹿児島空港も影響あり"ですね。

f:id:tabinidetakamo:20190814225411j:plain

 

 

④元の情報検索

ここから具体的な操作系です。

③の変更・追加・取消を押下して、自分の予約情報を出します。

f:id:tabinidetakamo:20190814225202j:plain

 

⑤予約確認

予約情報が出てきたら、"変更"を押下。

これまでは"変更"はトーンダウンしており、押下できなかったと思います。

ちなみに大人1名と小人1名と幼児1名(膝上)の3人組です。

f:id:tabinidetakamo:20190814225228j:plain

 

⑥希望の便検索

希望の日時にします。今回は1日早くしたいため、8/13(火)で"検索"。

空席あるかな~??ドキドキ。

f:id:tabinidetakamo:20190814225241j:plain

 

 

スポンサーリンク

 

⑦希望便選択

運賃種別に空席があれば、変更可能な便が表示されます。

よかった変更はできそう。ホッ。

 ※下は、元々購入した運賃の”いま得"となっています。

f:id:tabinidetakamo:20190814225251j:plain

 

⑧個人情報を入力

名前、電話番号、メールアドレスで、"次へ"。

f:id:tabinidetakamo:20190814225304j:plain

 

⑨変更内容確認

ちゃんと希望の8/13(火)に変わっていること。

追加運賃が発生していないこと。で、"変更完了"。

f:id:tabinidetakamo:20190814225315j:plain

 

⑩変更完了

一安心です。これで1日早く帰れます。

この後、忘れずに座席指定をして、完了。 

f:id:tabinidetakamo:20190814225330j:plain

 

 その他

・大手以外でのアクシデント対応は初めてだったけどすんなりできた。

また、"台風"だったけど、無料で変更対応してくれたスカイマークには感謝です。

・メール連絡の件は、ちょっともやもやしています。

 (単純に登録していなかっただけ??)

スカイマークは、大手に比べるとかなりお手ごろな運賃なので

今後も利用するつもりです。よろしくお願いします!!