セントレアからその先へ

鹿児島旅行とランニング鹿児島_その4

寒いですねー。

1日ゆっくりしていました。

さて、鹿児島旅行とランニング桜島の続きです。

ようやくメインイベントの「ランニング桜島」ですよ。

 

  

f:id:tabinidetakamo:20191208002415j:plain

12/1(日)朝、9時頃、桜島に向けて移動しています。

子供達は、ハイテンション♪

 

f:id:tabinidetakamo:20191208002427j:plain

開会式で抽選があるとじーちゃんに聞いて急いでいったけど

ちょうど当選者が決まっているところでした。

いいな~。

その後、10kmのスタートまでしばし待機。

子供達は、火山灰、噴石が珍しいのか灰まみれになって遊んでいます。

汚い…。と思うのは親だけで、子供たちはすっごい楽しそうです。

 

家を出るときは寒くて、長袖2枚準備していたのですが、

9時過ぎたら天気も良く暑くなる?と予想して

長袖1枚にしました。

 

f:id:tabinidetakamo:20191208002459j:plain

10:20頃、スタート。

”とりあえず出場派”なので、後方からのんびりスタート。

子供達に手を振って♪

 

f:id:tabinidetakamo:20191208002507j:plain

スタート直後の桜島フェリー乗り場。

久しぶりに桜島フェリーターミナルまで来たのですが、

フェリーターミナル新しくなってるのにびっくりしました。

旧ターミナルは取り壊されていて、今回の旅行で一番びっくりした。

 

www.city.kagoshima.lg.jp

f:id:tabinidetakamo:20191208002524j:plain

この日も相変わらず桜島は爆発してて、噴煙が出ているのですが、

風向きで3km手前の折り返し地点では、”灰”の影響は受けませんでした。

じーちゃん曰く「風向きによっては、ハーフの人は灰まみれになる」そうです。

 

 前半、5kmまでは、キロ7分から6分30のペースでした。

うーん、だんだんと”暑さ”を感じてきました。

 

スポンサーリンク

 

f:id:tabinidetakamo:20191208002537j:plain

 5km過ぎて、エイドを通り過ぎたころ。

地面が舗装されていないところを少し走ります。

このときちょっと砂ぼこり、灰が舞っているので

ちょっと注意が必要です。

 

f:id:tabinidetakamo:20191208002549j:plain

少し走り、 国道224号の溶岩道路に出てきました。

ここから若干上り坂。

 

暑いな~と感じるくらいになってきました。

このあたりからハーフの上位陣に抜かれるのですが、

10kmの方がうまく端に寄ってないから走りにくそう。

もうちょっと係員、ボランティアの方を配置して

片方に寄るように案内してほしいです。

※1位の方が通過するときにちょっとアナウンスがあっただけで、

それ以降何もなかったような…。

 

f:id:tabinidetakamo:20191208002601j:plain

 溶岩道路からの桜島

噴煙が北西に向かってるので灰の影響はなし。

よかった。

 

で、この写真以降、余裕がなくなりスマホの写真がない(笑)

7km過ぎで戻ってくる方向になってまた上りあり。

 6km~10kmは、6分30から6分ペース。

最高5分40秒でした(下り坂9kmあたりですね)。

 

f:id:tabinidetakamo:20191208002616j:plain

ゴール手前。

奥さんが撮ってくれました。

両親と子供達が出迎えてくれて、ゴール♪ 

下の子(かーくん)は、遊び疲れて眠そう(笑)

 

ネットタイムで1時間6分という平凡な結果でした。

ペースは、↓です。何とか後半上げています。

("上げています”というか、下り坂のお陰かも(爆))

f:id:tabinidetakamo:20191208005212p:plain

 

f:id:tabinidetakamo:20191208002632j:plain

そして、なんとこの大会、参加賞でお弁当がいただけます!!

すごい。

 

f:id:tabinidetakamo:20191208002625j:plain

帰宅後、撮った写真ですが、このボリューム。

鹿児島の特産をうまくちりばめられておいしかったです!!

 

無事にゴールできて一安心。

 

続きます。