セントレアからその先へ

鹿児島旅行とランニング桜島_その5

ランニング桜島の10kmを無事に完走して

身支度してたら12時過ぎ。

子供達は、お腹が空いているようです。

せっかく桜島まで来たので、そこからさらに足を延ばして

”垂水(たるみず)”まで行ってみます。

位置的には、↓です。桜島の付け根からちょっと進んだところです。 

  

 

goo.gl

 

 

f:id:tabinidetakamo:20191208230658j:plain

やってきたのは、”桜勘”という食堂です。

外観はこんな感じ。

垂水市の漁業組合が運営している食堂で、漁師町にある食堂?

ちょうどお昼どきのせいか、もしくは私と同じように

ランニング桜島帰りの方もいたせいかちょっと混んでました。

ただ、回転率が意外に早く8組まちでしたが、15分程度で席に案内されました。

 

こちらのお店は、入口で食券を購入してから

席に着くシステムです。そして、店員さんが食券を回収すると

すぐ持ってきてくれます(早い!!)

 

f:id:tabinidetakamo:20191208230717j:plain

私が頼んだのは、「(カンパチの)漬け丼定食」750円(税込み)。

 

・カンパチの漬け丼

・味噌汁

・落花生

・サラダ

・デザート(マンゴーのプリン?ゼリー?)

私、カンパチ大好きなんです。金曜のこんぴら丸でも

カンパチを頂いております。

 

スポンサーリンク

 

f:id:tabinidetakamo:20191208230726j:plain

で、奥さんが頼んだのは「あら煮定食」こちらも750円(税込み)。

・カンパチのあら煮

・ご飯

・味噌汁

・落花生

・サラダ

・デザート(マンゴーのプリン?ゼリー?)

 

何と高圧鍋で3時間煮込んでいるから骨まで柔らかく、食べることができます。

そして、この味付け。大好きです。

※ご飯は、子供たちに取り分けた後なので少ないです。

 

子供達は、普段魚の骨を気にしていますが、ここは

多少大きくても食べてるようで、あら煮を結構食べていました。

 

f:id:tabinidetakamo:20191208230707j:plain

カンパチ。”海の桜勘”。いいね~。

さばけるなら1匹まるまる持って帰りたい。

 

14時頃食べ終わり、いったん実家に戻りました。

近くの公園に行き、じーちゃんと遊んでいました。

 

続きます。