セントレアからその先へ

12月の台湾旅行・3日目(13)_世界の車窓っぽく台北から十分へ移動

台湾旅行も3日目です。

この日は、"めがねマンさん"が前日に行っていた十分に向かいます。

ちなみにめがねマンさん一家は、九分→十分を回っており、

私たちが行きたかったコースを巡られております。

※というのをツイッターで知った次第です(笑)

※私たち一家は、十分だけ。

www.megane-no-hitorigoto.net

 

ホテルの朝食

f:id:tabinidetakamo:20200113223554j:plain

相変わらずのホテルで朝食。

内容が充実しているため、今回の旅行では、

外にわざわざ朝食を食べに行くことはしませんでした。

ちょっともったいない気もしますが。

 

電車でGO!①・MRT(中山駅台北駅)

”十分に行く”と言っておりますが、実は直前まで行くか悩んでました。

子供達も体調もいいような悪いような。

前日、動物園+夜市で疲れていたので。

朝食後、改めて子供達に行くか確認してから出発しました。

どうする?行く?

うん、風船上げに行きたーい。

ということで、まずは徒歩で中山駅まで移動。

そこからMRTで中山駅から台北駅で移動。

月曜なので通勤客が多いですね。

スポンサーリンク

 

電車でGO!②・区間快速(台北駅→瑞芳駅)

f:id:tabinidetakamo:20200113223602j:plain

想定していた電車にギリギリ間に合いました。

出発4分前にホームに到着(汗)

ホームに入ってきた満員電車にビビっていましたが、

皆さん台北駅で降りているようでした(ホッ)。

行先も確認して、乗り込みます。

 

満員近かった電車もかなり空いている状況でした。

区間1136:台北08:54→瑞芳09:46

ちなみに自由席狙いなので、EASY CARDを使っております。

 

f:id:tabinidetakamo:20200113223614j:plain

大体55分前後で到着。

子供達は寝ないで起きていました。

こちらの電車は、MRTと違って飲食OKだと思ったので、

ちょっと気が楽です(違っていたらごめんなさい。)

電車でGO!③・平渓線(瑞芳駅→十分駅)

f:id:tabinidetakamo:20200113223624j:plain

続いて3本目。

区間:4716 瑞芳09:58→十分10:35

ちょっと子供達、電車に飽きてきております(笑)

今度の電車、観光地に向かう人で多そうです。

 

f:id:tabinidetakamo:20200113223633j:plain

次の電車が入ってきました。

この丸いわっかにイルカがジャンプします(嘘)。

これ名前はわからないのですが、単線の交互式の電車は

これをやり取りして正面衝突しないようにしているやつだと思います。

名前何だっけ?

 

f:id:tabinidetakamo:20200113223641j:plain

待っていたホーム端には電車が止まらず、

慌てて並びなおします(笑)

電車が止まる位置にはご注意を。

 満員でしたが、2駅目で奥さんと子供達は席を譲ってもらったようです。

ありがとうございます。

 

f:id:tabinidetakamo:20200113223647j:plain

25分くらいで十分に到着です!

おおぉ~この距離感。

”世界の車窓 ”って言ってる割にはいい写真がなくてごめんなさい。

 

f:id:tabinidetakamo:20200113223654j:plain

十分♪

ここで最終的にEASY CARDの出口処理(タッチ)を忘れずにします。

駅員さん・警備員さんが”ここだよ~”と教えてくれます。

※途中の瑞芳駅では、駅から出ていないので何もタッチしていません。

瑞芳駅を出入りする方は、タッチ処理を忘れずに。

まあ、出入り口を通過するから忘れないと思いますが念のため。

あと、料金は台北駅から十分駅まで通しで61NT$≒226円でした。

安い…。

台北→瑞芳:49NT$

瑞芳→十分:19NT$

→68NT$から10%引きで61NT$ってところでしょうか?

 

さあ、観光に行きます!!

 

続きます。