セントレアからその先へ

12月の台湾旅行・3日目(14)_十分でランタン上げ

台湾旅行3日目の続きです。

台北から電車で1時間30くらいで十分に到着しました。

 

いよいよ風船(ランタン)をあげるよ。

楽しみだね~。

 

ギリギリ電車

f:id:tabinidetakamo:20200115222715j:plain

十分に到着後、トイレ行ったりしていると瑞芳方面に戻る

電車がやってきました。

間近で見れる電車です(すぐにハイライトか?)。

 

f:id:tabinidetakamo:20200115222722j:plain

おお~柵があるとはいえ手を延ばせばタッチできそうな距離感。

まあ、子供たちは、え?何?って感じでしたが、

ド迫力だったのでビビってました。

近すぎてちょっと怖かった。

 

f:id:tabinidetakamo:20200115222734j:plain

電車も行き、落ち着く十分駅周辺。

スポンサーリンク

 

 

f:id:tabinidetakamo:20200115222743j:plain

さて、十分駅周辺を歩いて、ランタンをあげる

お店を探します。

ちなみにベビーカーを持っていきましたが、やはり邪魔でした。

十分瀑布に行かない方は、もっていかないほうがいいです。

※持っていきたくなかったけど、下の子がぐずったので

やむを得ず持っていきました…。

ランタンのお店

f:id:tabinidetakamo:20200115222755j:plain

ランタン上げのお店はそこらへんいくつもあり、

その中から以下のポイントがよかったので選びました。

・人がいなく空いている

・書くスペースが空いている

・周辺で上げている人が少ない

・「今なら空いてるよ~」の呼び込みにウケた

※4色で200NT$です。

 

f:id:tabinidetakamo:20200115222805j:plain

で、こちらのお店は、店内に書くスペースがあります。

他のお店は通路で書く場合もあるのですが、

人が多くて落ち着かなさそうです。

その点このお店はよかった。

そして、お客さんは私達だけ。

ゆっくりかけました。

 

f:id:tabinidetakamo:20200115222818j:plain

上の子の目標・願い?

べんきょうがんばる」は、親の意見が

100%採用されていますが、何か問題でも??(笑)

下の子は、ぐずって筆すら持たず。

 

書く内容はやっぱりあらかじめある程度考えておいたほうが、

時間がかからないです。私たちは10分くらいで書き上げました。

・墨が乾いてないとドライヤーで乾かしてくれます。

 ・”墨”なので、手とか服とかつかないよう、

特に靴に垂れないようにご注意ください。

→お子さん書くのに夢中ですので靴・注意です!!

いざ、線路へ 

f:id:tabinidetakamo:20200115224152j:plain

で、スタッフさんといざ線路へ。

スマホ」と「ビデオカメラ」を渡して2台で撮影してくれました。

噂通り、機械の扱いが上手(笑)

各4面撮ってくれたし、変なポーズ求められるし

(↑そいうの好きではないだけどね…)

 

f:id:tabinidetakamo:20200115222839j:plain

こんなアングルからも撮ってくれました。

これいいね。

そして燃やすと熱い…。今にも飛んでいきそうです。

 

ランタン無事に上昇

f:id:tabinidetakamo:20200115222849j:plain

スタッフさんの合図で手を離すとランタンは、

私たち一家の願いを背負って、空に飛んでいきました。

無事に飛んで一安心です。

子供達は、ランタンに向かってしばらくバイバイと手を振り続けていました。

かわいいね。

 

ランタンをあげ終わるとスタッフさんが、

「お店の中にトイレがあるから手を洗ってね」と優しいお言葉。

ありがたく使わせていただきました。

ありがとう!

と、ここまで親切にして頂いたお店の名前・写真を撮っておらず…。

ごめんなさい。

 

続きます。