セントレアからその先へ

12月の台湾旅行・3日目(16)_十分から瑞芳を経由して台北に戻ります。

台湾旅行3日目。

十分でランチを食べて、これから台北に戻ります。

メインイベントも終わってしまった…。

 

また電車に乗るよ~

やった~。

でもお腹いっぱいで眠いよ。

十分駅を散歩

f:id:tabinidetakamo:20200117230030j:plain

「十分河邊牛肉麵店」からゆっくり十分駅方面に歩いて戻ります。

段々と人が多くなってきている印象です。

ランタンに文字を書くのも大変そうです。 

人が多いので、ベビーカーが邪魔…。ごめんなさい。

あと、心配していた天気も雨が降らず良かったです。

 

靜安吊橋

f:id:tabinidetakamo:20200117225920j:plain

前日、”めがねマンさん"が写真撮っていた場所です(笑)。

十分瀑布までいかないといけないかと思っていたら駅近くでした。

 

せっかくだから、その十分瀑布も行きたかったのですが、

子供達の元気もないので行くのを止めました。

台北に戻ろうか?

やった~。

そんなにうれしいの??

 

肝心のつり橋は、揺れて怖いそうなので半分も行かずUターン。

 

電車で帰る①・平渓線(十分駅→瑞芳駅)

 

f:id:tabinidetakamo:20200117225930j:plain

まだ時間大丈夫かな~と思っていたらすでにホームに電車が来ていました。

慌てずEASY CARDでタッチして電車に乗ります。

区間4721 十分12:40→瑞芳13:06

 

f:id:tabinidetakamo:20200117225939j:plain

ゆっくり動き出しました。

この距離感。近いですね。

たまに観光客の方が手を振ってくれています。

こちらも笑顔で振り返します。

何かこういうのいいですよね。

 

十分駅から出発してしばらくすると

十分瀑布が一瞬見えました。ラッキー。

左側の席だと見えるようです。

(行きだと右側の席ですね)

 

f:id:tabinidetakamo:20200117225947j:plain

上の子、歩き疲れたのかすぐに寝てました。

ちなみに電車前方は、混雑しているようでしたが、

後方はかなり空いています。

混雑しているようでしたら

ダメもとで後ろまで行ってみてくださいね。

途中から下の子も寝だしました。

瑞芳駅に着くときは、慌てて起こしました(笑)

 

電車で帰る②・区間快速(瑞芳駅→台北駅)

f:id:tabinidetakamo:20200117225954j:plain

瑞芳駅・台北駅方面の時刻表。

次は、13:18の電車を狙います。

 

f:id:tabinidetakamo:20200117230045j:plain

区間4171 瑞芳駅13:18→台北駅14:06

 今度は、立っている位置に電車が止まってくれました(笑)

そこまで混んでいないので、ゆっくり乗り込みます。

 

f:id:tabinidetakamo:20200117230059j:plain

この電車は、新しくてきれいでした。

ちなみに前方に見えるのは、トイレです。

ところどころ乗り降りはありますが、結局台北駅まで

ガラガラの状態でした。

やっぱり、平日で昼間の時間帯だったからかな。

帰りは、子供達ほとんど寝てくれて、

お騒がせしなくてよかった電車旅となりました。

段々と終わりが近づいてきてますね…。 

 

続きます。