セントレアからその先へ

12月の台湾旅行・まとめ(23)

2019年台湾旅行のまとめです。 

 

きっかけ

世界コスプレサミットエアアジアのキャンペーンに

当選してはじまった台湾旅行。

まさか無料航空券に当選するとは…

しかもペア♪

 

人生初の台湾は10年以上前

社会人になりたての頃、バンコクに現実逃避するときの

経由地としてたまたま降り立った台湾。

その時受けたやさしさにはまってしまい、何回も行っていました。

ただ、結婚とともに行く回数も減ってきて、

私が最後に台湾の地に行ったのは、2008年10月

その当時は、奥さんと2人旅でした。

 

11年ぶりの台湾

そして、今回行ったのは2019年12月

何と11年ぶりの台湾でした!!

子供2人を連れて、久しぶりの台湾は、目まぐるしく発展していましたが、

台湾の方のあたたかい気遣い、優しさは以前と変わっていなくて…。

やっぱりI Love 台湾

 

進化する台湾

10年前は、街中は段差が多くて”歩きにくいな~”と印象があったのですが、

今回は、ベビーカー押してても段差をそこまで感じなく

バリアフリー対応されている印象でした。

 

変わったもの、変わってないもの、

なくなったもの、できたもの、

どんどん台湾は変化しています。

それでも優しさは、変わっておらず、

このまま変わらないでほしいです。

 

子供達も食事の面で苦労したようですが、

帰国後「ご飯おいしかった~」「ランタン上げ楽しかった~」

と言っており、また”次”がありそうです。 

(「もう行きたくない」と言われたらどうしようかと(汗))

定番観光地をあまり行けてないので、若干消化不良気味。

まあそれが次の旅行につながるので(笑)

 

スポンサーリンク

 

感謝

Twitterを通して、

世界コスプレサミットさん

エアアジアさん

セントレアさん

kkdayさん

めがねマンさん

雨果さん

ありがとうございました!

 

そして、最後に

・電車の中で座席を変わってくれようとしたおばちゃん

・電車の中で座席を変わってくれようとしたおじちゃん

・夜市でお菓子をちょっとおまけしてくれたおじさん

・階段を降りるとき、ベビーカーをさっそうと担いでくれたお兄さん

・MRTのコインを笑顔で交換してくれた駅員さん

・下の子がぐずってたとき、さっとおまけしてくれた賴阿婆芋園のおじちゃん

→ちょっと記憶がなくなってきているけど、

覚えているだけでもこれだけ助けてもらっていました。

台湾の皆さん、ありがとうございました。

また遊びに行きますので、それまで待っててください。

 

今まで書いた旅行記は、また読み返して編集していたりします。

たまに読み返してくださいね。

 

では。現金100NT$を残しておわり。