セントレアからその先へ

一色マラソン2020_ぎりぎりランナーが行く

1月も終わりですね。 

2020年1月26日(日)にありました「一色マラソン」の完走記です。

来年以降の参考になればうれしいです。

 

第55回一色マラソン

www.isshiki-marathon.com

  

現地入り

朝、7時30頃現地に到着しましたが、

狙っていた駐車場はすでに満車だったので、

一番近いP4駐車場に停めました。

雨のため、グランドがぬかるんでいて乗り降り大変だと

思っていたらまだアスファルトの駐車場に停めることができました。

ラッキー。

到着後、車の中でだらだらと過ごす。 

 

f:id:tabinidetakamo:20200131231150j:plain

8時30頃、参加賞を引き換えに体育館へ移動。

シャトルバスが到着していました。

その後、また車に戻って着替えて9時頃スタート位置へ移動します。

 

スタート位置変更

f:id:tabinidetakamo:20200131231158j:plain

今回は、スタート位置が変更になってて、

途中のコースも一部、折り返しがなくなっていました。

個人的には、堤防の折り返しは狭いので、今回のコースを

次回も継続してほしいと思う。

 

スポンサーリンク

 

小雨の中スタート

スタート位置に着くまで混んでて、着いたと思ったら

ピストルが鳴ってた。

※走ってる途中はスマホはバックにしまっているので

一切写真はありません。

雨のため、太鼓の演奏がなかった。

あれ、何気にかっこよくて力出るんですけどね、

雨だらしょうがないですね。

 

スタートから10km付近まで

キロ7分ペース。

雨もそこまで本降りではないので、許せる範囲。

仮装ランナーが多かった。

・イモトアヤコ

うまい棒

 ・ひよこ

・ルイジ

・柔道家

・シェフ

・EXIT?

ミニオン(←一番大変そうでした)

この中でも、うまい棒さんは、人気者でした。

途中、沿道の方に配っていたようですが、道路にも落ちてました…。

 

エイドですが、さかな市場のエイドで、イチゴがあったらしいけど

ぎりぎりランナーは、見たことない…。

掛川新茶マラソンの戦国汁みたいなもの(笑)

ぐるっと1周してきて大体目標通り70分。

 

10kmからゴールまで

キロ6分30ペース。

12km~13kmでいったん一色中学校付近に

戻ってくるのですが、このとき沿道の応援があるので

自然にペースが上がってしまった。

まあ、6分30をどこまで維持できるかな~?って感じで走ってますが、

うまいこと気持ちが途切れず走れました。

いつもは”いつ、歩こうか?”と考えるのですが。

 

あと、1kmごとに立っている一色中学校の中学生がいい。

大声て応援してくれる人、ちょっと恥ずかし目に応援してくれる人。

休みの日にありがとうございます。

 

17.5kmの関門は、ぎりぎり5分前通過(汗)。

例年堤防沿いは強風ですが、今年は微風。

走りやすい。

で、ここまで来たらこのペースを維持。

気持ちペースを速めて、20km~ゴールは、キロ6分ペースにできました。

そして、2時間20分と制限時間10分前にゴールできました。

 

f:id:tabinidetakamo:20200131234353p:plain

 

ゴール後の豚汁

f:id:tabinidetakamo:20200131231210j:plain

ゴール後、お楽しみ抽選もハズレ、すぐに豚汁を頂きに行きます。

私が並んだときは、長蛇の列だったけど、

豚汁をGETしたとたん空いてきました。

まあ、こんなもんでしょう。

 

f:id:tabinidetakamo:20200131231217j:plain

最後のほうなので、具は少ない。

でも塩分がいい♪

 

この後、ストレッチして帰りました。

あ~疲れた。

 

西尾シティマラソン開催予定

f:id:tabinidetakamo:20200131231254j:plain

何と愛知に住む男性ランナーに朗報!!

2021年の冬(実際は2022年1月~3月?)、西尾でフルマラソン

開催されるかもしれません。まだ確定ではない…。

愛知県では、女性向けに有名なウィメンズマラソンがありますが、

男性のフルマラソンがないんですよね。

ウィメンズの前にハーフはありますが、あれはちょっとね…。

この大会は、絶対出場したいと思っています。

一色マラソンとは別開催なのかな?どこ走るのかな??

楽しみです。

 

 

最後にマラソン関係者の皆様、ボランティアの方、

一色中学校の皆さん、沿道の皆さんありがとうございました。