セントレア駐車場情報

スカイマークごめんなさい、そしてありがとう。

(2月28日(金) 更新)

(3月3日(水) 更新)

 

こんばんは。

鹿児島マラソンは、中止になっても、普通に実家に今日の今日まで

帰る気満々でしたが、安倍首相の”学校休校要請”を受けて、

実家から「今回は止めたら…」と声が出てきたので、

鹿児島行きを止めることにしました。

旅行用に入手していたスカイマークの取り消し手続きについて紹介します。

 

※現時点では、”取り消し”しただけなので、返金された実績はありません。

後日、追記します。

参考になれば。

スポンサーリンク

 

 

スカイマーク対象便

2/28(金) セントレア→鹿児島 SKY○○○便

3/1(日) 鹿児島→セントレア SKY○○○便

 

電話する

2/27(木) 20:10頃、電話をかけだし、20分待ち表示。

Twitterでは、”20分待ちと出ても10分でつながった!”というのを見たが、

23分くらいかかってオペレーターさんにつながる。

恐らく締切直前で激混み。

コールセンター自体20:30までなので、20:30になったら

途中で”ぶちっ”って切られるかと思ったけど、

20:35頃オペレーターさんにつながる。

 

・鹿児島マラソン中止+新型コロナウィルスが心配なのでキャンセルできますか?

・予約番号(4桁)

(・電話番号)

・搭乗予定日

・便名(SKY○○○)

・全員の搭乗者名

を伝える。

 

・中止になったことを証明できる書類をFAXする。

・手続きは一旦取り消し扱いとなり、空港施設料は決済に使ったカードに返金される。

・取消料が、購入した運賃(いま得)を上回っているため、

このままでは運賃に対して返金はない。

→必要書類から判断して、OKなら返金してもらえるとのこと。

※この時点では、100%返金します!とは言ってませんのでご注意を。

 

電話を切ったのは、20:45頃だったので、10分ほどですね。

オペレータさん、残業お疲れ様です。

 

----2/27(木) 23:00時点では、ここまで----

FAXする

・マラソンの場合ですが、エントリーシートなど

名前入りで参加予定だったことを証明できる書類が必要。

・中止になったことを証明できる書類が必要。

 →これは、ハガキでいいそうです。

上記、2点を指定の番号にFAXする。

 

2/28(金)更新

・お昼頃、近くのコンビニからFAXしようとしたが、通話中のため送信失敗。

これが5回くらい続いたので一旦あきらめる。

・夕方、再チャレンジ。3回目でようやく送信成功。 

→ひとまず、やれることはやった。

----2/28(金) 23:00時点では、ここまで----

しばし待つ

・状況が状況だけに確認に時間がかかります。とのこと。

→FAXして5日以上何も連絡なかったら、もう1回連絡してほしいとのこと。

 (え?5日で処理してもらえるの?←かなり早い印象)

 ----3/3(火) 23:00時点 ここまで----

3/3(火)更新

・3/2(月)16:30頃、メール着信。確認完了。あとは、くじっとカードに返金されるのを待つ。

その他

・HPには案内がないので、電話で確認するのが一番。

スカイマーク以外は、JALも同様の対応らしいです。

・昨年の台風の時もそうだけど、柔軟に対応してくれる

スカイマークは、頼れるキャリア。

・同行者の子供達も返金されるのか、ちょっと心配です。

・今回は、直前のキャンセルとなり申し訳ないですが、

またGW前にスカイマークを利用しますので、その時はよろしくね。