セントレアからその先へ

自動車税はミニストップに行きWAONで払ってマイルを貯めよう

一部の地域で緊急事態宣言が解除されそうですね。

不要不急な外出を控えたおかげですね。

ただ、東京、大阪など大都市はまだ解除されないようです。

大変だと思いますが、気を引き締めていきましょう。

 

 

さて、5月の連休に自動車税のお知らせきましたか?

既に支払済みかもしれませんが、これからの方に参考になれば。

  

スポンサーリンク

 

前提

 我が家の請求金額は、以下の通りです。

普通自動車:39600円(都道府県より)

軽自動車:10800円(市町村より)

合計:50400円

毎年のことですが、結構ダメージがでかいですね。

10万円給付の使い道の1つですね。

普通に現金で支払ってもいいのですが、

それだとなんかもったいない。

ちょっと検討してみましょう。

 

クレジットカード

まずは、便利なクレジットカード。

次のWAONも関係してくるので、JALカードで支払う前提です。

普通自動車+手数料:39600円+321円=39921円

軽自動車+手数料:10800円+160円=10960円

合計:50881円

JALカード・ショッピングマイルでない場合

約254マイル(200円で1マイル)

 (ショッピングマイル登録していると約508マイル)

 

電子マネーWAON 

調べていたら今年からミニストップ

WAONで支払うことができるようです。

www.ministop.co.jp

 

早速シミュレーションしましょう。

普通自動車:39600円

軽自動車:10800円

合計:50400円

WAONは、上限50000円なので、別々に支払いするとします。 www.jal.co.jp

 

JALカードWAONにチャージ

50000円チャージ→250マイル

400円チャージ→2マイル

合計:252マイル

 

WAONで支払

普通自動車:39600円→198マイル

軽自動車:10800円→54マイル

合計:252マイル

①と②で合計:約504マイル貯まります。

 

と、ここでちょっとお得情報。

5の付く日は、マイルが2倍になるようです。

①と②×2=約756マイルということなのかな?

解釈が違っていたらごめんなさい。

→残りの期限から行くと5/15(金)、5/25(月)がチャンスです。

お近くのミニストップへGO!!

 

ショッピングマイルに加入していると

さらにお得になりそうですね。

(我が家は登録したことがありません・・・) 

 

注意

少しでもお得な支払方法を検討しましたが、

WAONで支払えるのは、下のバーコード番号に限られます。

うちもドキドキしながら確認しましたが、

一応対象の払込票でした(なんか、宝くじの当選発表みたいだった(笑))

 

>払込票のバーコード番号(91)に続く6ケタの下記のものが対象です。
>・548527・548953・548958
>・548972・549084・549770
>・550107・929170・929185
>・929186・929208・929233
>・959919・959982

 

自動車税のお支払いは、期限までに納めましょう♪

私も5/15(金)にミニストップに行きます!!