セントレア駐車場情報

在宅勤務(テレワーク)のメリット・デメリット

東海地方が梅雨入りしましたね。

しばらく、”雨”、”雨”の毎日になりそうです。

さて、5月から在宅勤務・テレワークをしているのですが、

メリット、デメリットをまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

在宅勤務・テレワーク

まさか在宅勤務の許可が下りるとは思ってもいなかった5月。

突然、上司に呼ばれ「在宅したいならいいよ」とお達しが。

ただ、幼稚園も再開しそうな時期だったので微妙でしたが、

奥さんの力になれればと思い、在宅勤務となっています。

Goodpoint

・出退勤時間が1分

 →2Fで仕事しているのですが、

 朝、”行ってきま~す”で1分もかからずPC前に到着できます。

 いつもは車の渋滞でイライラするのですが、それがない!!

・集中して業務が進められる

 →ほぼ、誰からも邪魔されず集中できます。余計な電話もありません。

 これが子供達の幼稚園が再開される前だったら違う状況だったと思いますが、今は昼間奥さんと2人です。

・子供のお世話ができる

 →朝、幼稚園に奥さんが送っているのですが、着替えの手伝いなど多少なりとも協力しております。

 ※私目線。奥さんから見ると足を引っ張っているかもしれません(爆)

・仕事が終わったら子供と散歩に行ける

 →業務終了報告後、すぐに自由時間です。

 下の子とよく近くの公園まで散歩・遊んでいます。

 

Badpoint

・業務上つながりがる人とコミュニケーションがとりずらい

 →一応、PCのWeb会議システムなどで話はできているのですが、

 直接会っているわけではないので不安です。

 ※うちの会社は、カメラ禁止なので、音声のみ。よく上半身はワイシャツ、下半身はジャージとか、ああいうやつはないです。はい。

  

・セキュリティ面が心配

 →セキュリティソフトを入れていますが、ちょっと心配です。

 あと、物理的に盗難の心配も。ワイヤーロックしていますが…。

 

・ネットワークがクソ重い(遅い)

 →まあサーバーにあるファイルを開くのも時間がかかること。

 勤務開始連絡を入れるのが遅れたりして焦ったこともありました。

 

・奥さんの監視があるのでゆっくり休憩できない

 →お腹空いた~と1Fに行っても奥さんがいます(当然)。

 ゆっくりコーヒータイム、おやつタイムとはいかず、すぐに2Fに戻っています。

 

・電気代が心配

 →これが心配。うち、オール電化で深夜の時間帯が安く、昼間割だがな料金プランなんです。それがWi-fiアダプタ、モニタを常時つけっぱなしで…。

請求額が怖いです。

ノートPCは、深夜に充電して、必要に応じて昼間電源を付けています。

 

・運動不足

 →ほぼ1日家にいるので、全然歩かない。

 やばいっすね。なるべく子供と散歩に行くようにしていますが、太りそうで怖い(笑)

いつまで続くのか?

慣れてきた在宅勤務。これっていつまで続くのかな。

現時点では、会社から”もうおしまい”とも連絡は来ていないけどね。

コロナウィルスが落ち着ているとはいえ、第2波、第3波も心配ですしね。

 

まあ、こんな感じで日々過ごしています。