セントレアからその先へ

次男と2人旅・九州(熊本・鹿児島)_02「鹿児島到着から熊本へ」

次男と2人旅の続きです。

ごめんなさい、順番がおかしくなってました。

 

スポンサーリンク


レンタカーを借ります

f:id:tabinidetakamo:20210814172234j:plain

鹿児島空港名物足湯を通り過ぎ、レンタカー会社の送迎バスを待つ。

ちなみに鹿児島空港の場合、総合案内所の係りの方に

大手レンタカー会社を利用する旨を伝えると総合案内所の方が

各レンタカー会社に連絡を入れてくれるようでした。

 

しばらくすると今回利用するオリックスレンタカーの送迎バスが来て、

送ってもらいました。利用者も私のほかもう1組だけだったので、

混まずにすぐに手続き完了。

 

 

f:id:tabinidetakamo:20210814172455j:plain

今回は「軽」のダイハツ・タントです。

レンタカー借りるの久しぶりだな~。

(写真は翌日撮りました)

 

かごしまらくめぐりキャンペーン

参考までにレンタカー・タクシーを利用すると最大5000円

割引キャンペーンやってました。「かごしまらくめぐり」。

気になる方は出発前にカウンターの方に聞いたほうがいいです。

鹿児島の2つの施設を利用+鹿児島のホテルに宿泊

→5000円引き!!

kg-rakumegu.com

 

熊本・八代(やつしろ)目指してGo!! 

f:id:tabinidetakamo:20210814172249j:plain

17:15分頃、出発準備完了。

(このタント、結構距離数いってますね)

いざ、熊本・八代を目指します。

↓こんな感じ。

軽だから思うようにスピードでなかったり、

ウィンカーの操作がいまいち慣れなくて苦労しました。

次男は、セントレアに行くときに昼寝しているから寝ないと思っていましたが、

飛行機で疲れたせいか10分もしなうちに寝てしまいました。

途中、SAで休憩しようと起こしましたが、そのまま爆睡。

18:40位に本日のお宿「東横イン新八代駅前」に到着しました。

 

東横INN新八代駅前にチェックイン

f:id:tabinidetakamo:20210814172304j:plain

何で八代("やつしろ”と読みます)なのか?

→人が少ないところを…。

 本当は、熊本市内を考えていましたが、

人を避ける、距離、時間の都合上こちらにしました。

この部屋は、「禁煙・エコノミーダブル」です。

140㎝幅なので大人1名と子供1名でもだいぶ余裕がありました。

(行く前は140㎝ってどれ位?って不安がありました) 

 

f:id:tabinidetakamo:20210814172311j:plain

60食限定ですが、カレーのサービスがありました。

妻と結婚したころ北海道旅行に行って網走の東横インに泊まった時以来。

(もう10年以上も前(笑)) 

おばちゃんが、「子供には辛いからルーは少な目でいい?」と

気にかけてくれてうれしかったです。

(ご飯も半分にしてもらいました)

 

f:id:tabinidetakamo:20210814172320j:plain

食後、近くのスーパーに買い出し。

目の前は、九州新幹線新八代駅」です。

近くに在来線の駅はないけど、九州新幹線と在来線が交差しています。

 

f:id:tabinidetakamo:20210814172332j:plain

 24時間営業のTRIAL。

こちらで明日からのドライブ用の買い出ししておきました。

カレー食べてお腹いっぱいで買わなかったのですが、

刺身が半額になってて買いたかった…。

 

なんだかんだで21時前で、慌ててシャワー入って寝る準備。

本当は早く寝ないといけないけど、まあ旅行中ってことで甘くなってしまい、

結局寝たのは22時過ぎてた。

オリンピック見たり、BS見たりで楽しんでました。

 

1日目終わり。

続きます。