セントレアからその先へ

ハザマの北海道旅行4月初旬_07・平和園とばんえい競馬帯広

平和園・緑ヶ丘店

f:id:tabinidetakamo:20220417221106j:plain

さっき六花亭でお菓子食べたばっかりだけど、もうお昼。

ジンギスカンを食べたくて「平和園・緑ヶ丘店」へやってきました。

六花亭からだと本店が近いけど、駐車場があるかわからなかったので、

こちらのお店にしました。10分もかからない距離。

駐車場も広い。

 

f:id:tabinidetakamo:20220417221250j:plain

11時30頃到着。ちょうど満席になったらしく待つことになったのですが、

車でも待てるようにこのような呼び出し装置を渡されます。

車内でリラックスして待てるので助かりました。

ちなみにトランプをして待ってました。

何か時間をつぶすアイテムを持っていくといいかもしれません。

20分くらい待って「オマタセシマシタ」と呼び出されました。

 

f:id:tabinidetakamo:20220417221502j:plain

お子様メニューは、こちら。

後日別のジンギスカンにも行くのですが、そこと比べると

こちらの平和園は安い!

ただ、ジンギスカン以外の肉もあるので、

鉄板は普通のやつです(丸いジンギスカンの鉄板を期待してはダメ)。

 

f:id:tabinidetakamo:20220417221517j:plain

ジンギスカン3人前。

実はお腹いっぱいなので、そこまで頼めず、店員さんが

本当にこんだけ?と心配していた(笑)

あとは、お子様うどんとか頼んでました。

ちなみに今回は個室となり、個室料金(200円だったかな)がかかりますが、

プライベート感があるのでよかった。

 

f:id:tabinidetakamo:20220417221803j:plain

お店の前には、ジンギスカンの自販機がありました。

 

 

スポンサーリンク


 

 

ばんえい十勝

f:id:tabinidetakamo:20220417221844j:plain

服にジンギスカンのにおいがついたまま次の目的へ。

ばんえい十勝です。

私が北海道にいたころは、道内あちこちばんえい競馬が

あったような記憶があるのですが、今では帯広だけらしいです。

普通の馬より大きい”ばん馬”の迫力を見てほしくて…。

 

f:id:tabinidetakamo:20220417221853j:plain

入り口手前には資料館があり、勉強ができます。

北海道開拓にはばん馬が活躍。

子供たちは、リアルな展示にビビってた。

 

f:id:tabinidetakamo:20220417221903j:plain

そして、競馬場のほうへ。

残念ながらレースはこの時期やっていません。

 

f:id:tabinidetakamo:20220417221918j:plain

その代わりコースを整備中でした。

なかなかレアな光景かと思われます。

トラックとショベルカーが競走中??

奥のほうで練習中のばん馬を一瞬見ることができました。

 

f:id:tabinidetakamo:20220417221930j:plain

で、私たちの目当て、「ふれあい広場」。

駐車場側から、だいぶ奥のほうにあります。

ばん馬、ポニー、ヤギなどに餌やりができます。

1カップ100円でニンジンを頂けます。

このニンジン大きくないですか?(さすが北海道産??)

 

f:id:tabinidetakamo:20220417221955j:plain

早速、ばん馬にニンジン上げましょう。

ただ、子供達は大きさにビビってなかなか近寄れない。

逆にポニーとか、ヤギにはみんな餌あげてお腹いっぱいらしく

全然食べない(笑)

まあ、この迫力で、餌あげてと言われても怖いよね。

f:id:tabinidetakamo:20220417222007j:plain

私もちょっとビビりながら、一緒にあげました。

こちらはフクスケくんです。

 

f:id:tabinidetakamo:20220417223516j:plain

帰り際、妻が産直を見ている間入り口で。

こんな感じでそり引くんだよ。ってやってくれてます。

資料館で勉強した成果かな(笑)

 

ばん馬も無事に見れてよかった。

 

続きます。