セントレアからその先へ

2022年春期・IVECレベル3に合格!!

昨年同様報告が遅くなりました。

IVEC・2022年春期のレベル3の結果(2022年5月29日(日)実施分)について
ざっくりとしたご報告です。

■受験後の感想など

↓受験直後の感想などは、下の記事参照。

www.taka-air.info

スポンサーリンク


 

■結果

合格発表日は7月末位だと思ってたけど、
7/19頃に発表してびっくりした。
結果は、「合格」してました!

※チャート形状が特徴的すぎて、個人を特定できちゃう可能性もあるので、
ちょっとぼやかしてます。

■結果について

すでに受験から2か月経ってるので当然問題なんて思い出せないのですが、
『品質分析と追加テスト』が平均よりだいぶ低く、よく合格できたなと思ってます。
あと、『セキュリティテストの設計』、『ツールによるテストの自動化・効率化』が平均より取れてるって…、自分としては手応えなかったところが取れてる感じです。
意外に知識問題が平均より取れてたのにびっくりです。


■勉強法・参照資料

・IVECの本(知識対策)
・IVECシラバス(知識対策)
 →本は基本的に不要らしいけど、参考にしてます。
・IVECサイトにある過去問
 →過去問解くときにOpenOfficeを使って練習
ソフトウェアテスト技法
※詳細は、↓を参照

2022年春期・IVECレベル3に挑戦 - セントレアからその先へ


■データ・レベル3

 受験者数:29

 合格者数:17

 合格率:58.62%

 ※受験者数がレベル2から一気に減りますね。

 

■今後について

レベル3を1回で合格できたので一安心ですが、次のレベル4を受けるかは未定です。レベル的には3を詳しくしたのがレベル4らしいですが、どうしよう。ネックは受験料かな。不合格になったときの破壊力はすさまじそう…。
JSTQB・TA→IVECレベル3といい調子で来ているので、次も頑張ろう。
次は、JSTQB・TMかJCSQE・中級(←受けるの?)か。