セントレアからその先へ

2022年度・JSTQB・Advanced Level<テストマネージャ>CBTで受験してきた

2022年11月某日(平日)JSTQB・Advancedレベル
テストマネージャー試験をCBTで受験してきたメモ・感想で、
自分用の記録です。

※試験問題内容などはありません。
※私が受験したテストセンターの話です。

【受験申込まで】

10/3(月) JSTQB・サイト登録。
  →FLの認定証番号を入力してるから、これで経歴審査も通過していると誤解。
   ※過去の受験履歴、情報が有効と思ってた。
10/4(火) 経歴審査依頼
  →しばらくまっても受験日申し込みできないから、あれなんでだろう?と思ったら、経歴審査を受ける必要があった。
   ※過去筆記でAdvanced受験経験があってもCBTを受ける場合は、改めて申請が必要。
10/5(水) 経歴審査通過
10/6(木) 受験申込完了(11月某日で申し込み)

【受験当日】

11月某日(平日)
12:15頃、自宅出発
12:45頃、駐車場到着
13:10頃、テストセンター到着
    説明と顔写真用の撮影、電子署名
    名前と時刻。
13:20頃、テスト開始(13:30~の枠でしたが、準備でき次第スタートできました)
     180分
16:20頃、テスト終了
16:25頃、アンケート終了
16:30頃、退室手続き、名前と時刻。
    受験証明書的な紙1枚をもらい、退室。
17:30頃、自宅到着
 ※FE,SGのように帰宅途中に受験結果は来ない。
 →2週間以内に連絡。

 

スポンサーリンク



【メモ・感想】

基本情報技術者試験、セキュリティマネジメント試験のCBTを
 地元で受験しましたが、そのテストセンターとは違うところでした。
・受付の方、JSTQBはまだ不慣れな印象。
・持ち物は、身分証明書だけ。筆記用具もいらない。
・ポケットの中身は空、試験室に持ち込めるのは、身分証明書とロッカーのカギ。
・気になってたメモ用のホワイトボードとペンは、私は”問題なし”でした。
 (ペンが書きにくかったらどうしようと思ってた)
・ホワイトボード(ペーパー?)は、消せないので、追加依頼必要。
・私が受験したテストセンターの試験室は、25人くらい受けれそうな部屋。
・私が入室したときは、4名ほど試験受けているようでした。
・あと、ここのテストセンター受付が広くて、よかった。
・平日のせいか、空いてて、ストレスはなかった。
 →この辺は、テストセンター、試験日によりけり。

・FE,SGでCBT経験ありますが、PC操作感は事前にお試しページで試しといたほうがいい。
・ページの読み込みに数秒タイムラグがある。
・モニタ⇔ホワイトボードで視線が行ったり来たり。目が疲れる。
・部屋に時計はなく、PC上も残り試験時間で表示される。
・他の受験者の出入りがある。
・昼寝してなかったから眠かった。
 →午前中の枠にしておけばよかったと後悔。
JSTQBあるあるだけど、手応えなし。
・受験結果は2週間以内に連絡らしい。FE,SGのようにすぐに来ないのがいい。
 さすがに受験直後にすぐ結果が来るとへこむ。
 →従来の2,3か月かかってた時よりはいいけど。


【今後の話】

JSTQB・TMは、これで2回目の受験。
 →これでダメだったら、3か月後も考えています。
 (私の解釈が間違ってなければ、期間内であれば受験できるはず)

・次の試験は、11/20(日) IVEC・レベル4です。
 →JSTQBの結果が来てから、IVECになりそう。

JSTQB・CBTを検討されている方の参考になれば。