セントレアからその先へ

日帰り鹿児島旅~森伊蔵先生をお迎えに~

先日の鹿児島日帰り旅の記録です。

[:contents]

いきさつ・準備

鹿児島マラソンも終わって、1~2週間後山形屋さんからハガキが…。
なんと森伊蔵の抽選に当選したらしい。
当たることなんて思ってもいなかったから急いで検討。
うーん、どんなに頑張っても高くつく。
けどなかなか入手できるものじゃないからと飛行機で行くことにしました。

行きは値段的にスカイマークで即決だったんだけど、帰りはANAが20時台の遅い便しかなくて、できれば16:30に乗りたい(株主優待運賃)
16:30-17:50(ANA352) ←満席表示・空席待ち
20:40-21:55(ANA2518) ←購入
※年齢を考え、翌日の疲れ具合を気にしてます…。
という状態で当日を迎えました。

セントレア

03:30起床
05:30セントレア到着
この時間にセントレアにいるのは初めてかな?
早すぎて常滑のガソリンスタンドは閉まってた。

誰得情報かわからないけど、セントレアポイントマシンの稼働時間は、
06:40~22:30らしいです。私は3月分は鹿児島マラソンで利用したときに付与したのでスルー。

スポンサーリンク

4Fは、06:00かららしいです。これも今回初めて知った。
鹿児島行きのスカイマークで手続き。
この日は、鹿児島空港周辺が霧のため条件付き運航ということでした。
福岡に行くか、セントレアに引き返すかも。

この後、帰りのANA便の発券のため、ANAカウンターへ。
なんとカウンターは06:00オープンだったので、購入したり、空席待ちについて質問してたらかなり時間を使ってしまった。

鹿児島行きの飛行機

往路:セントレア-鹿児島 06:30-08:00(SKY635・JA73NU)
慌てて搭乗ゲートへ。
この時間帯は、カードラウンジも空いてないの潔く制限エリアに行ける(笑)
朝06:30発の便って空いてるだろうなと思ったけど、そこそこの搭乗人数の気がした。6割くらいかな。小さなお子さんも元気に利用してたので、うちの子供達も次行けるかな。ただ、そのためには朝03:30起きなのがつらい。

鹿児島空港到着後、ANAカウンターで空席待ちについて再度確認。
その後、レンタカー屋さんで車を借りる。

高速で鹿児島市内方面へ。
とあるスポーツショップで型落ち品のシューズを見るけどサイズがなかった。

とんかつ「華蓮」

11:00頃。鹿児島でとんかつを食べるのは久しぶり。
イオン鹿児島に入ってる『華蓮』です。

スマホのスタンプカード持ってなかったのですが、店員さんが”今ダウンロードするとメンチカツありますよ”って親切に教えてくれました。
注文したのは『茶美豚(ちゃーみーとん)ロースかつ膳』
右上のメンチカツがうれしい誤算で、キャベツとご飯のお代わりができないくらいお腹いっぱいになってしまった。それでも1回はお代わりしたいので、それぞれ半分でお願いしましたが(笑)とんかつがサクサクしておいしかった。
あと、サツマイモもついてて鹿児島らしい。

MBCラジオ

食後、天文館方面へ移動。
レンタカーのオーディオは、ラジオしかなかったけど、”1107”のMBCラジオを聞いてました。やっぱりこのラジオを聞くと鹿児島に帰ってきたな~って思う。
さいころ父親の車は今みたいにカーナビとかテレビとかついてなくて、ラジオかカセットテープのみ。ノイズ交じりのラジオを聴きながら育った世代です。
50分から始まる”50(ごーまる)ニュース”は懐かしすぎる(笑)

天文館山形屋

12:40頃。目的の山形屋に到着。
当選ハガキを見せて商品を購入。
ラッピングを待ってる時にも同じように当選した人が来てた。

この時期春休みだから姉家族に会わないかドキドキしてた(姉、両親にも鹿児島に行くとは言ってない)。

森伊蔵先生無事ゲット。ラッピングする前に写真撮ればよかった。
これじゃ何かいまいちわからなん。

費用を考えるとだいぶ高くついた(笑)
空席待ちは相変わらず。

仙厳園

その後、13:15頃、鹿児島マラソンの特典にある仙厳園へ。
外国人の方が多かった。あと仙厳園のお店の方が英語で呼びかけてたのがかっこよかった。仙厳園も国際化の波が…。

14:00頃、空席待ちの状況が変わらないけど、ダメでもしょうがないからもう空港に戻ることにしました。空席待ちをやめて、時間ギリギリまで鹿児島を楽しむのもありですが、疲れを考える年になってるので諦めた。

15:00頃、レンタカーを返却して空港まで送ってもらう。返却時に気づいたけど、借りた車1年前の鹿児島マラソンの時に借りた車だった(笑)なんかこの色見覚えあるな~と思ってた。

ANAラウンジ

お土産購入後、20:40の搭乗券で制限エリアに入る。
ANAラウンジで落ち着こう。どうなるか心臓ドキドキです。
平日なのでビジネスマン多め。ココロイタイ。

スポンサーリンク

どうなる空席待ち?

出発20分間位に空席待ちのお知らせがあると思って、ゲート付近で待ってたけどアナウンスがない…。あれ、これ落選?この後4時間どうしよう~と思ってたらアプリに「お席の用意ができました」のポップアップ!!ギリギリ当選しました(笑)案内ボードに私の名前が出てました。ゲートの方に変更してもらい、無事に搭乗券ゲット。

セントレア行きの飛行機

復路:鹿児島-セントレア 16:30-17:50(ANA352・JA461A)
復路:鹿児島-セントレア 20:40-21:55(ANA2518)
乗らないかもしれないけど飛行機の写真は撮ってた。
ちゃんと役に立ってよかった。

久々のボンQ。最後の1席で席は選べなかったけど乗せてもらえるだけでもありがたいです。やはり満席でした。

18:40頃、セントレアに戻ってきました。
出発自体30分くらい遅れたけど、全然気にしない!!
セントレア到着後、久しぶりのバス移動で楽しかった。
その後、矢場とんに出迎えされました。
ラウンジによって、日帰り・駐車券無料処理をして無事に帰宅。
あわただしく、鹿児島を満喫できてない気もするけど無事に森伊蔵先生をお迎えできたので満足です。

おつきあいありがとうございました。
また、鹿児島で色々お世話になった皆さんありがとうございました。

自分用メモ

・空席待ちに失敗したら一度制限エリアからでてもいい。その際ラウンジの方に一言言ってから。
・預け荷物がないほうがいい?スーツケースがあったらどうするかは不明。
・空席待ち種別・人数がわかるHPがある。
ANAカウンターでANA旅行券使えた。株主優待運賃。
・鹿児島マラソンの航空券とるときにスカイマークの”たす得”で予約する。