セントレアからその先へ

第12回飛騨高山ウルトラマラソン100㎞①~57.2㎞の関門で終了~

第12回飛騨高山ウルトラマラソン100㎞の部に出場してきました。

自分用の記録です。

※一部、昨年の71㎞を使いまわしています。

飛騨高山ウルトラマラソン・100㎞

日時:2024年6月9日(日曜日)04:50~18:50

距離:100㎞・第2ウェーブ
制限時間:14時間
途中関門:※取り消し線は71㎞
 第1関門・道の駅ひだ朝日村(26.6㎞、4時間00分4時間10分)

 第2関門・岩滝公民館(45.5㎞、6時間50分7時間30分)

 第3関門・丹生川支所(57.2㎞、8時間00分8時間55分)

 第4関門・国府B&G海洋センター(74.1㎞、10時間20分)

 第5関門・公文書館(93.3㎞、13時間00分)

 第6関門・ビックアリーナ(100㎞、14時間11時間)

※コースは、60キロ付近まで71㎞と同じ。

 

スポンサーリンク

 

当日朝の行動記録

前日21:00~21:30で30分くらい寝落ちして、その後寝れず。笑うくらい寝れなかった。
24:50~25:30でようやく寝れた。

01時30頃、起床、朝食&着替え。
 おにぎり1個、カステラ4切れ、うどん(小)1杯、バナナ1本
02時45頃、ホテルチェックアウト
02時52頃、ホテル駐車場発
03時27頃、駐車場のシャトルバス発
03時40頃、会場入り
03時50頃、体育館、アリーナ内の飲食禁止を強く言われて(今まではそんなに言われてなかった記憶)、右往左往。外のトイレと中のトイレに行く。
04時45頃、スタートブロック整列
04時50頃、スタート

高山の古い町並みエリア・スタートから10㎞まで

スタートから10㎞までは、こんな高低差。
Google先生的には”ほぼ平坦です”。

<実際の走り>
少し明るくなった曇り空の中、4時50分スタート。
左膝、右足裏のケガ完治してないので、スタート直後の上り坂は慎重に入りました。
一通り、上り、下りを終えて、足が生きていることを確認。

古い町並みを過ぎた後のいつものお宅。
おじさん留守だったけど応援してもらった。
多分、ここのおじさんが飛騨高山ウルトラマラソンの中でトップ3に入る知名度だと思う。

スタート~10㎞:1時間11分位
10㎞までは、ほぼ狙い通りキロ7分ペース。

 

スポンサーリンク

 

いよいよ山道・美女高原エリア・10㎞~20㎞まで


<実際の走り>
10㎞過ぎ、塩屋公民館のエイド、去年は雨でカッパの取り扱いで時間を使ったけど、今回はドリンク飲んですぐ出発。
ここををすぎるといよいよ本格的な山道です。
美女高原まで登ります。
16㎞、17kmあたりはキロ9分くらいのペースまで落ちていました。
普通に歩いています(笑)
美女高原のエイドで、パン、バナナを頂く。
18㎞~20㎞は下りの区間ですが、ここ1か月下り恐怖症になってるので怖かった。そして、思うようにタイムを縮められなかった。

10km~20㎞:1時間15分くらい。

続きます。