セントレアからその先へ

3年ぶりの実家帰省_鹿児島旅行_1回・はじめに

3年ぶりの鹿児島帰省の話です。
実家帰省がメインで、観光地は行ってないけど、簡単な振り返りです。
※12月の沖縄旅行もまだ手付かずだけど。

 

帰省許可

父「まだ来ないほうがいいんじゃない?」
父「次の(盆休み)or(正月)休みがいいよ」
私「・・・。そうだね。」

が、コロナになって長期連休前に毎回繰り返される会話。
2021年の夏には、実家には寄らず、次男とこっそり
鹿児島・熊本旅行に行ったりしてますが…(笑)

www.taka-air.info


少しコロナが落ち着いて、全国旅行支援が始まった時期に
私「今のタイミングで帰るのはどう?一応年末に帰ろうとは思ってるけど」
父「うーん、まだ待ったほうがいいのでは?」
これは、永遠に帰ってくるなって言ってる?と思ってた。

それが12月上旬、
父「来るなら、覚悟してくれば?」
と前向き発言。おおぉ~。
ついに”仮・許可”が出た。
とはいえ、第8波の急階段を上っている状況。
また、1週間前になって急に「今回も控えたほうが・・・」と
言われないか冷や冷やしていた。
なので、逆に連絡をあまり取らず、
子供達が会いたがってることをアピールしてました。
そして、3日前くらいに最終確認して「GO!(帰省許可)」を頂きました。
最後に実家に帰ったのは、2019年12月のランニング桜島以来。
実に3年ぶりに実家に帰れる(涙)

ただし、鹿児島市内に住んでいる姉たちには会わない。
受験生がいるので・・・。ということを決めてました。
あと、妻は自宅で待機です。
私の実家には、私+長男+次男の3人で帰省します。

飛行機の手配

往路12/27(火)ANAセントレア→鹿児島 ANA2517 19:50-21-20(ソラシドエア運航)
復路12/30(金)スカイマーク:鹿児島→セントレア SKY638 20:30-21:45
で予約しました。

ANAは、期限延長を繰り返していたスカイコインを一部使用。
スカイマークは、”たす得”で、夏休み帰省予定で予約済みを
冬休みに変更したもの。”いま得”は価格がお得なのですが、
急なキャンセルに弱く、盆休みでキャンセル料を払ったので利用を控えています。
少し高くても”たす得”が安心です。
ちなみに航空券は、8月末あたりに決済していました。
確かスカイマークの下期の売り出し時期当たりだったかな。

ホテルの手配

子連れにはきつい夜便ということで、それぞれ到着時は
近くのホテルを手配しました。
往路:かごしま空港ホテル
→鹿児島到着時間が21時過ぎ。この到着時間で実家まで行くと23時過ぎるのと、全国旅行支援が延長された最終日に当たるので無理せず1泊にしました。
復路:東横イン中部国際空港
→公式HPで予約すると駐車場が無料になるのも大きな要因

という前置きを置いて、次回から旅の模様をお伝えしようかと思います。

スポンサーリンク