セントレアからその先へ

7年ぶりの沖縄旅行・12月冬旅_01・はじまり

ようやく2022年12月上旬に行った”沖縄旅行”の記事に取り掛かります。
(実際の旅行は次回から)

経緯

コロナ第7波も落ち着いて、全国旅行支援(第1弾?の方)が始まりました。
で、妻、子供達は、”どこか行かないの?”と。
4月に行った北海道がいいとか、鹿児島のじぃじのところに行きたいとか
いろいろ候補はあったのですが、予約可能で選んだところは、”沖縄”でした。
実は、長男は2回行ってるのですが、次男は1度も行ったことがない。
さらに最後に行ったのは2015年とだいぶ前なので、
久しぶりに沖縄の空気を吸いたくなりました。

航空券(JAL)

今回は、JALの航空券+宿泊を利用しました。
ANAもあったけど、JALのほうが”お得”と感じました。
セントレアだと金曜の夜出発する便があるので、便利です。
また、沖縄発も夜遅い時間の便があるので、ゆっくり滞在できます。

往路:JTA049 セントレア-沖縄 18:55~21:25
復路:JTA048 沖縄-セントレア 20:15~22:10

ホテル

宿泊地は特にこだわりなく”お得”かつ、普段"泊まらないところ”
(ビジネスホテル以外)ということで、昔住んでいたことのある
糸満市にある”サザンビーチホテル&リゾート沖縄”にしました。
2泊3日の予定です。

www.southernbeach-okinawa.com

 

レンタカー

JALの航空券+宿泊でレンタカーも併せて予約しています。
夜遅い便なので、借り出しができないお店もありますが、
一緒に予約すると遅い時間でも借り出せるお店でした。
しかもガソリン満タン返し不要プラン。

スポンサーリンク


 

オプションツアー

これは、JALで申し込んでよかったと思います。
現地体験ツアー、食事をワンコインで利用できました。
※ツアーによっては、500円以上のものもあります。
航空券だけでこのツアーを利用できるかはわかりませんが、
航空券+宿泊で申し込んでよかったと思います。

<体験>
琉球ガラスつくり体験
・グラスボートツアー(ジンベイザメ)
<食事>
・きしもと食堂
那覇空港の中華屋さん

申し込みタイミングにもよりますが、美ら海水族館も500円で入館できたりできるようです。私はタイミングが合わず、申し込みできませんでした。
体験とかは、全国旅行支援の地域クーポンで利用しようかと思ってたのですが、お得に利用できるので、JALのオプションツアーを利用しました。

まとめ

ダラダラしていますが、まとめるとこんな感じの旅行です。
日付を伏せる意味があるのかは不明(笑)

12月○日(金)
 往路:JTA049 セントレア-沖縄 18:55~21:25
 レンタカー:借りる
 ホテル:サザンビーチホテル&リゾート沖縄(1泊目)

12月○日(土)
 オプションツアー

 ホテル:サザンビーチホテル&リゾート沖縄(2泊目)

12月○日(日)
 ホテル:チェックアウト
 オプションツアー
 レンタカー:返却
 復路:JTA048 沖縄-セントレア 20:15~22:10