セントレアからその先へ

第7波・新型コロナに感染した話

8/26~9/3までコロナにかかって自宅療養していました。
私の記録として残します。

家族の中で一番外出を控えてた。
家族の中で一番気にして手洗い、うがい、手・指の消毒をしていた
私だけが感染するという事実…。

経過

8/24(水) お昼頃から急に鼻水が止まらない。夜、熱(38℃)。
8/25(木)日中だるい、夜、熱(38℃)。
8/26(金) だるい、昼間、熱(39.1℃)、眠い。
 昼からの仕事は、半分横になりながら…。ゴメンナサイ。
 さすがにきつくて仕事終わって病院に行く決意。
 妻は、全然心配してくれず…。
 17:00頃、病院。車で診察。といっても先生は直接見てはくれず、
     ・問診票から該当する症状に対して薬を出します。
     ・念のため抗原検査します。
     といった感じ。
     抗原検査は、自分で鼻に入れる形式。
     他人がやってくれるなら一思いに行けるけど、”自分で”ってのが(笑)
     何回かやり直して検査。10分くらいで検査結果でる。→陽性。
                  今から保健所に連絡するけど、
     保健所からの連絡は明日になるかもしれないとのこと。
 18:00頃、薬局。建物の外でやり取り。
     車で待機して、薬をもらう。コロナ陽性だと薬代はかからないらしい。
     その後、寄り道せず帰宅。
     隔離生活スタート。
 19:15頃、保健所から電話。明日だと思ってたので慌てる。
     担当の方の喋りが丁寧すぎる。
     隔離期間は、9/3(土)まで。
     濃厚接触者(家族)の隔離期間は、8/29(月)まで
     と判断していただく。
     おかゆ食べて、薬飲んで寝る。

8/27(土) 熱(37.5℃~38.2℃)、のどの痛み
8/28(日) 熱(36.9℃~38.0℃)、のどの痛み、体が痛い
8/29(月) 有休、熱は下がる(36.5℃~37.5℃)。のどの痛みがなくなってきた。体が痛い
8/30(火) 有休、36.2℃。のどの痛みなくなる。体の痛みもなくなってきた。
8/31(水) 有休、36.3℃。体の痛みもなくなってきた。
9/1(木) 有休、36.3℃。ほぼ回復
9/2(金) 有休、36.6℃。ほぼ回復
9/3(土) ほぼ回復、36.4℃。隔離生活最終日
9/4(日) 1Fに降り、子供達と遊ぶけど、まだ怖いので近づけない。外出せず。

ワクチン接種履歴

1回目:2021年7月下旬
2回目:2021年9月上旬
3回目:2022年4月中旬
と、3回接種したのに感染…。

おもな症状

鼻水、熱、のどの痛み、体(腰)の痛み。
ほぼ、風邪、インフルエンザっぽい感じ。
ただ、腰の痛みには参った。
横になっても腰が痛くて、寝れないし

スポンサーリンク


 

感染の原因

直接はわからないけど、発症数日前の行動履歴です。
8/19(金) 夜、ファミレスで食事
     (サラダバー・マスク、手袋はしている。食事中・ノーマスク状態)
8/20(土) 昼すぎ、牛丼屋にテイクアウト(マスクはしている)
8/21(日) 外出せず
8/22(月) 日中、テレワーク。夜、回転ずし(食事中・ノーマスク状態)
8/23(火) 日中、テレワーク。夜、スーパー銭湯(お風呂・ノーマスク状態)
スーパー銭湯、回転ずしが怪しいかと思います。
あと、ファミレスのサラダバーで咳をしている人がいて、
この方?と思っていますが、発症時期からちょっと時間が経ちすぎかな?
まあ、外出したことで感染機会を増やしたと思っています。

My Her-Sys

保健所から(9時30~10時30)のSMSで入力依頼→入力。
My Her-Sys登録してから、恐らく10日間入力が必要。
発症日から10日間だと思ってた。
私の療養期間が終わってもフォローが入るので、なんでだろうと思ったら、
そういうことらしい。

COCOA

通知を受ける前に自分が送信する側になってしまう(笑)
通知先がいるかわからないけど、一応入力して送信。

ホテル療養について

第7波の終盤で、希望を出してもホテルに入れるかわからない状況。
一応、我が家で隔離できているので、希望は出していません。
家族も感染する(しているかも?)と思って、
できればホテルで隔離生活を送りたかったけど、
まあ家族が近いと安心できました。

食糧支援について

私の住んでる町では、1人暮らし・家族全員が感染して外出できない場合、
といった条件で食糧支援をしているようでした。
我が家は、私だけだったので、支援の申請はしてません。
このあたりの支援は、保健所からのSMSで案内がありました。

スポンサーリンク


 

隔離生活について

症状が出ているときは、多少きつかったですが、
治まってからはゆっくりしてました。
落ち着いたらPCでプログラミングしようと思ってたけど、
結局やらなかったな…。

・FireHD8でアマゾンプライムYouTube三昧
・ポータブルDVDでテレビ三昧
スマホでネット三昧

食べ物、補給
→妻の差し入れが頼りでしたが、妻&子供たちの体調も悪いこともあって、
 差し入れがないときもあり、こっそり隠していた食料でしのぎました。
 また、差し入れによる接触も考えられるので必要以上に2Fに来ないようにしてもらいました。

シャワー
→家族が入って寝静まった後、こっそり入る。
入った後、触ったところは掃除しました。
換気もしっかりと。

洗面
→深夜、歯磨きをしています。
日中、顔を合わせたくないので、歯磨きは我慢。
(衛生状態は良くなかったかな…)


トイレ
→2Fを占有。石鹸とかなかったので補充。

※隔離生活が終わると、一通り掃除しました。

感染の事実周知について

第7波でだれても感染している状況だったので、
ツイッターで公表しました。
これが、第1波、第2波だったら公表していなかったと思います。
また、会社の上司に連絡はしましたが、その他の社員の方で知っているかはわかりません。ただ、長期で休んでいるので、何となくわかっていると思います。

妻、子供たちは、濃厚接触者として5日外出を避けてもらいました。
迷惑をかけてしまいました。

復帰後

とりあえず、保険の申請を出してみました。
下りるのかな??

コロナ後遺症について

現在、わかっている後遺症
・匂いがわからない(鼻はつまっていない)
・食事の味がしない
運動系はまだ本格的にやっていないのでわからないです。


いつもの頭痛がコロナで変異してくれればよかったけど、
それはなかった。いつものように頭は痛くなります。

最後に

医療従事者(先生、看護師、薬剤師)、保健所の職員の方々、
危険を顧みず対応していただきありがとうございました。
何事もなく回復できたのは、支えて頂いたからだと思います。
ありがとうございました。