セントレアからその先へ

第11回飛騨高山ウルトラマラソン71㎞④最終回

第11回飛騨高山ウルトラマラソン71㎞の続きです。
60㎞からゴールまで。

緩い下りと平坦から軽く登ってゴール・60㎞~71㎞

<ルート>

60㎞地点を過ぎると100㎞の千光寺と71㎞の下りへと分岐点があります。
その後は、基本下り(青矢印)。
そこからしばらく平坦で、最後上ります。


<高低差イメージ>

Google先生的には”ほぼ平坦ルート”です。
思いっきり下っているように見えるのは気のせいです!
そんなに下ってはいない。
65キロ、県道471号線に入るとそこから緩い上り。

<実際の走り>

60㎞過ぎてもまだ”走れる”という感覚でした。
61.7㎞新張公民館前後はいつも歩いているので、
”ここって緩い下りだったんだ~”と思った。
そうそう、下りでも、もう走れないからいつも完全歩きの区間
それが今年は、走れている…。

61.7㎞新張公民館のエイドでもらったパイン。
これも楽しみにしてました!
ここでトイレに行く。

”10時間を切りたい”となぜか変な欲が出て、
65.8㎞下切公民館
68.3㎞グリーン薬局前
のエイドはスキップしました。
今エイドに入ると、2,3分はロスするので。
下切公民館では、そのまま通過してもボランティアの方々がこちらを見てて、応援してくれるんですよ。もううれしくてうれしくて。
ただ、平坦すぎて走れない。

スポンサーリンク

 

残り3㎞。カウントダウンは残り5㎞から始まってるけど、4㎞を撮り忘れたので3㎞から(笑)いつもはこの辺りは、”完歩”なんですけど、今年はゆっくり走れてる。

残り2㎞。
途中、信号があるけど、タイミングを合わせる。
だけど、10時間切りは厳しくなった。

残り1㎞。この後、信号を左折して、100㎞の方々と合流。
そして100㎞の方々、恐らく99㎞位だと思うけど、普通に走ってる。
すごすぎ。

 

高山ビックアリーナの入り口で子供達と合流。
ナンバーコールもしてもらい、おっさんなのにうれしさと恥ずかしさ。
10時間切りはできなかったけど、手をつないでゴールできました。
”金メダル”を頂けました!!

モザイクだけど、顔死んでる…。
この後、飲み物、総菜パンをたくさんいただく。
着替えて、軽くストレッチして退散しました。

 

飛騨高山ウルトラマラソンの結果


最後の11㎞は、途中歩きが入ってるけど、1㎞まるまる歩き区間はなかった(でも、走ってるペースは遅いです)。
10時間切りを目指すんだったらもうちょっと早めに意識しないといけなかったと思う。まあ、完走できただけでも満足です。



最後に。

私の参加した中で記憶になる中で、雨スタートは今回が初めて。スタートするまではどうなるんだろうと、不安でした。でもいざ走り出すと、もう行くしかない。と決心して走り出した。20㎞過ぎたあたりから、調子よすぎて怖い感じがしたけど、これは雨で涼しいからだと思う。雨ではなく、快晴、暑さの中だったら、苦しんだと思う。事前準備は距離数は稼げているけど、山道対策は今回もできなかったな。いつかは100㎞といってるけど、いつなんだろう。

今大会を実施していただいた関係者の皆さん、朝早くから助けてくれるボランティアの皆さん、雨の中必死に応援してくれる沿道の皆さん、一緒に走って引っ張ってくれたランナーの皆さん、そして、長時間練習させてくれた家族、ありがとうございました。



スポンサーリンク