セントレアからその先へ

2023年まとめと2024年の予定

2024年も既に2月ですが、マラソン関係の整理をしたいと思います。

 

2023年の実績

昨年参加した大会と結果です。
3つの大会に参加しました。
コロナ前に比べるとだいぶ厳選して参加しています。

2023/2/12    三河湾健康マラソン    10㎞    1時間02分
2023/3/5    鹿児島マラソン    フル    5時間19分
2023/6/11    飛騨高山ウルトラ    71㎞    10時間05分

 

2024年の実績&予定

今年は下の大会に参加します(一部参加済み)。
10月以降は未定。

2024/1/21    にしおマラソン    フル    5時間14分
2024/2/17    三河湾健康マラソン    3㎞    ←子供と一緒に。
2024/3/3    鹿児島マラソン    フル    
2024/4/21    水都大阪100Kウルトラマラニック    100㎞    ←え?
2024/6/9    飛騨高山ウルトラ    100㎞    ←えっ?

 

今年は100㎞に挑戦!

一瞬何かの間違い?と思った方、間違いじゃありません(笑)

2015年に飛騨高山ウルトラマラソン100kmに挑戦して、92㎞でリタイアしてから早”9年”。あの大会以降、腸脛靭帯炎のケガもあり、ウルトラで100kmに挑戦することはなくなりました。ケガがよくなっても私の中でいつのまにか100㎞に挑戦することが先延ばしになってました。”フル5時間切ったら”、”飛騨高山71㎞で10時間切ったら”、”コロナ前の走力に戻ったら”とか条件を付けてたら、いつ挑戦できるかわからなくなってきました。

私は40代半ばですが、年齢的、体力的にもいつかは挑戦できなくなってしまいます。チャンスがあるなら挑戦したいと思い、今年100㎞に挑戦します。私の実績、日頃の練習量からすると”100kmは絶対無理じゃない?”、”何言ってるの?”って方が多いと思います。安心してください、私自身がそう思ってますから。

無理だけど挑戦しないとわからない。やってみないとわからない。100回挑戦して1回しか完走できないかもしれない。でも、次の挑戦がその1回になるかもしれない。

完走できず、ほら見ろ!って笑われてもいいから挑戦します。

と、前置きはいいので本題へ。
100㎞に向けて下の2つの大会に挑戦します。
※すでにエントリー済みです。

スポンサーリンク





4月・水都大阪100Kmウルトラマラニック

info871433.wixsite.com

まず1つ目。
2024年4月21日(日)・大阪で開催される『水都大阪100㎞ウルトラマラニック』です。
毎年子供の学校行事と重なりそうでエントリーしなかったり、日程的に行けそうだなと思ってもすでにエントリー終了していた大会。今年、挑戦します。
基本制限時間は14時間ですが、アーリースタートさせていただこうかと思って15時間枠で行きます(飛騨高山を考えるとちょっと弱気でごめんなさい)。フラットコースで100㎞を完走できた!という成功体験を得たいと思っています。


6月・飛騨高山ウルトラマラソン100Km

www.r-wellness.com

そして2つ目。こちらが大本命。
2024年6月9日(日)・岐阜県で開催される『飛騨高山ウルトラマラソン』です。
9年前挑戦して92㎞付近でリタイアした大会にリベンジします。こちらは正真正銘の制限時間14時間の100㎞、坂あり、山ありです。私が挑戦したときと比べコースが変わって若干行けるかもしれない?と思いますが、千光寺、ラスボス峠は健在。千光寺からの戦いに勝ちたいと思います。13時間59分59秒のギリギリでいいからGOALしたいです。


最後に

あまりはっきりは覚えていないのですが、昨年とあるウルトラの大会に参加された方のツイートで、制限時間はオーバーしたけど100㎞最後までゴールされた方のツイートを見ました。
9年前、私は何で制限時間オーバーしても100㎞走らなかった(歩かなかった)のだろう?何でリタイヤバスに乗ったの?って思うようになりました(まあ当時は、もう歩けない…って判断したのですが)。そこから完走できなくても挑戦しないことには始まらないと思い、エントリーしていました。総力的に底辺レベル、圧倒的練習不足ですが、応援していただけると嬉しいです。底辺ランナー頑張ります!