セントレア駐車場情報

第8回 東尋坊愛のマラニック(52kmの部)

東尋坊 愛のマラニックとは

東尋坊 愛のマラニック』は、103kmは、福井県坂井市東尋坊をスタート、ゴールとする”マラニック”です。”マラニック”は、マラソンより緩い感じの大会です。

また、52kmは、福井県勝山市をスタートして、坂井市東尋坊を目指すコースのマラニックです。 2012年から始まり、2019年は第8回大会で、5月25日(土)に開催されました。

yypark.com

募集要項・参加費など

・52kmの部 …制限時間11時間・参加費12000円・200名

 スタート:午前9時、平泉寺から。

・103kmの部 …制限時間15時間・参加費16000円・500名

 スタート:午前5時。アーリーの方は午前4時30分。東尋坊から。

・抽選ではなく、申し込み先着順です。

・受付は、前日受付。当日受付はありません。

 →三国観光ホテルもしくは、平泉寺宿泊の方は平泉寺。

・52kmの方は、当日5時30に東尋坊から平泉寺まで無料バスで移動できます。

・52kmは定員に達したが、103kmの部は定員に達していないと思います(推測です)。

・その他詳細情報は、公式HPを参照してください。

 

コースについて

ここが皆さん知りたい情報だと思います。

公式HPのコース図(エイド情報)は、はっきり言ってあてになりません!

ざっくりもいいところです。もう少し改善を期待しています。

1度走ったことがある方には優しいですが、初めての方は情報が少なすぎです。

このサイトを参考にしてください。

※103kmに出場される方は、52km以降として参考にしてください。

※私が参加する前にgoogle先生に聞いても詳細コースは出てきませんでした…。 

見どころ・走りやすさ・走りにくい?

52kmに関していうと、上りがほぼなく『かなり走りやすい』です。

平泉寺からの出だしは、緩い下り坂からスタートします。

ただ、基本的に交通規制はせず、歩道を走りますので、

ランナー同士譲り合いが必要です。

当然ですが、歩道は地元の方も使いますので、配慮が必要です。

信号は当然守ります。

 

スタートから20kmあたりまで九頭竜川(くずりゅう)沿いを走ります。

えちぜん鉄道勝山永平寺線の線路沿いを走る区間もあります。

タイミングが合えば、列車と並走することもできますよ。

20km~30kmは、土手を降りて、簡単な川越?があります。

ここからだんだんと街中に入っていきます。

30km~35kmあたりが少し交通量が多い個所を通ります。

お店も多いです。

35km~52kmは、小麦畑をずーっと走っている感じです。

簡単に言うと、前半は川沿い、後半から小麦畑と街中を走るコースですね。

あとは、気が付けば東尋坊です。

 

スポンサーリンク

 

エイドと応援駐車場について(52kmの部)

家族、仲間の応援がある方は、ランナーの邪魔にならないよう、

また周辺の地元の方に邪魔にならないようにしましょう。

一応、主観と私の家族が応援できたところを記載します。

(★)は、私の家族が応援してくれたところです。

 

0.0km:平泉寺(スタート)

 →駐車場あり(★)

5.2km:勝山駅・上庄さといも煮

8.5km:発坂駅・ちょんがり味噌

 →ちょっと駐車スペースあり(★)

12.0km:小舟渡・焼きサバ寿司

15.4km:上志比・ニンニクラーメン

 →ちょっと駐車スペースあり

20.8km:花谷・ゴマ豆腐ぜんざい、たくあん煮

24.0km:東二ツ星

28.6km:油為頭集会所・小籠包、焼売

 →離れたところに駐車できたらしい(★) 

31.7km:穂高・焼きへしこ

35.4km:JAはるえ・手打ちおろしそば

38.4km:兵庫・スイーツ

41.4km:東荒井春日神社・いちご、メロン

 →ちょっと駐車スペースあり(★)

 49.2km:宿・水羊羹

52.0km:東尋坊(ゴール)・東尋坊汁 

 →駐車場あり(★)

 

※年によって、コース、エイド距離、場所が

変わることがありますのでご注意ください。