セントレアからその先へ

にしおマラソン・オンラインの部で(2年振り)フルマラソンを走ってきた。

にしおマラソン・オンライン

3/6(日)愛知県西尾市で開催される「にしおマラソン」があるのですが、
私は、オンラインの部で申し込んでました。
本当は同日の鹿児島マラソンに参加予定でしたが、
こちらは中止となってます。
オンラインマラソンは、3/6(日)16時までに走ればOKです。
1回で走ってもいいし、21㎞を2回とか、10㎞を4回+2㎞とか
積み重ねでもOKです。

で、今回は何を思ったのか私は1回でフルを走り切ることにしました。
というのも最後にフルを走ったのは、2019年4月の掛川新茶マラソン
(5月に52㎞の東尋坊愛のマラニックもあるけど)。
かれこれ2年近くフルマラソンを走っていない事実。
最近は、10㎞が定番になりすぎていますのでちょっと気合を入れようかと。


前置きが長くなりましたが、本題へ。

スタート~10㎞

2月26日(土)9時5分ころスタート。天気は晴れ。風も強くはない。
7㎞ペースを想定していましたが、改めて見るとブレブレ。
やっぱり実戦となるとペースがつかめなかった。
途中、ティシュを出したりしているときにマスクを落とした模様(アァァ)。

10㎞~20㎞

ちょっと体がだれてきたけど、まだまだいける。
足のマメもそこまで違和感がない。
途中、コンビニでおにぎり買おうかな~とよったら、
マスクをどこかで落としてしまい入店できず…。
というか、食料買えないという事態に(まじか)。
持参した補給食は、チョコバーとアミノバイタルのみ。

 

スポンサーリンク


20㎞~30㎞

ハーフでいったんトイレタイム。
ハーフを過ぎ、ここからなんですよ。
ほぼ、練習していない区間(笑)。
だんだんとペースが落ちてくるけどまだ歩きは入らなかった。
ここの区間を粘れた要因はわからない。

 

30㎞~42.195㎞

30㎞の壁以前にお腹すいた…。
さすがにパワーが無くなってきたのを感じます。
で、36㎞位で”歩き”が入ってきました。
まあ、ここまで粘れたのはよかった。
そして、この後ゴールまでペースは遅いものの
1㎞も歩くことはなかった(威張ることろではないけどね)。
大会に出てると普通に1㎞余裕で歩くからね。
この辺、なんで??って思う。
1人でひっそりとゴール。

結果

42.195㎞ 5時間34分
43㎞ 5時間42分(←キリがいいところまで計測)
ペース表は↓の感じです。
やっぱ、まだウルトラマラソンとかは無理だな。
経験値を上げねば。
f:id:tabinidetakamo:20220226222838p:plain

まとめ

約2年ぶりにフル走ったけど、意外に走れたかと思います。
走る前は6時間オーバーしてしまうのでは?と思っていたのですが、
体が何とか覚えていたようです。
心配していたしもやけとマメの足は、何とか持ってくれた。
持参した食料を食べつくした後、おなかがすいてしまったので、
準備をしっかりしたい。エイドのバナナが恋しかった。
そして、リアル大会での沿道での声援や
エイドのありがたさを改めて感じました。
いつもありがとうございます!
あとは、TATTAでちゃんとデータが反映されるかが心配…。

お疲れさまでした。
ちゃんとストレッチして寝よ。