セントレア駐車場情報

情報セキュリティマネジメント試験(令和3年度上期)を受けてきました。

こんばんは。

相変わらずのブログ放置強化月間です(?)

記憶が新しいうちに残しておきます。

「令和3年度・上期・情報セキュリティマネジメント試験(SG)」を受けてきました。 

 

■受験日

午後問題 …7月2日(金) 10:45~12:15(90分)

午前問題 …7月2日(金) 13:00~14:30(90分)

→今回は、1回90分の試験時間なので同日試験にしてみました。

  インターバルは、45分。

 でも集合時間を考えると実質30分です(汗)。

 

スポンサーリンク


■準備期間

情報セキュリティマネジメント試験自体は初めてです。

5月に受けた基本情報技術者試験の流れで行く作戦です。

といってもIVECの試験が終わった6月から本格的に勉強。

 

↓IVECの勉強期間。

>基本情報技術者試験が終わってから(5/15~5/30)約2週間。

それから勉強開始です。

5/31(月)~7/1(木)

→1日1.0H~1.5H位です。

 1.0H…午後問題。0.5H…午前問題

 午前問題は、特に勉強しなくても60点前後。

 午後問題は、内容によって点数の幅が大きかった。

 →長文がダラダラ続く形式になかなか慣れず。集中力がすぐ切れる。 

 

■当日

雨。

まさか車が雨漏りしているなんて…。

こんな状態の中、試験会場に向かう。

(心中お察しください)

 

試験会場は、5月に基本情報技術者試験の午後を受けた会場です。

車を見たりして、集合時間ギリギリになってしまった。

緊張の体温計測は、セーフでした。

受付の方に「13:00の午後もありますよね?

午前に続けて受けますか??」って聞かれたけど、

さすがにトイレに行きたいし、お腹もすくので

予約通りでお願いしました。

そういった運用もできるなら心の準備してたけどな。

まあ、会場による運営でしょうね。

 

■問題について(IPAより)

-----------------------------------

試験問題は非公開です。
受験者は受験にあたり、以下の事項に同意いただく必要があります。
同意いただけない場合は受験できません。

(1)試験問題の全部又は一部(試験問題中に登場する文字に限らず、出題内容を示唆する表現も含む)を第三者に開示(漏洩)しないこと

(2)上記(1)を開示(漏洩)した場合、関係法令等に基づき損害賠償請求等の措置が取られること

なお、試験問題は著作権法で保護されています。
出題に関するSNSへの投稿、インターネット掲示板への書込みなどについても、上記の開示(漏洩)とみなす場合がありますので、くれぐれもご注意ください。

〔同意事項に違反する開示(漏洩)の例〕
キャッシュメモリをテーマとする問題が出題された。
IPアドレスの問題について、間違えてしまった。
・●年度春期の午前の問●の出題が参考になった。
(2021年4月1日更新)赤字箇所を追記しました。

-----------------------------------

  

基本情報技術者試験同様、情報セキュリティマネジメント試験も

問題は非公開です。当然ながら、この記事でも非公開です。

TwitterでSG関連のツイート少ないですね。

1つ言えることは、合格率高いからと言って

なめてたら痛い目に合う。(と思う。自分がそうでした…)

 

あと、CBTの午後問題はやりづらい。

(FEもそうだけど、SGは、より長文なので)

何だろう。事前に操作方法というか

画面表示について慣れてたほうがいいと思います。

左に問題本文がでますが、設問も左に出るので、

切り替える必要があり、表示に数秒時間がかかります。

左右に並べられないので忘れる…(←年なもんで(笑))。

※右側は、答えを記入する画面(説明下手で済みません)

 

スポンサーリンク


■結果速報

午前が終わった段階で速報メールは来てたけど

午後が終わるまで見ないことを決めてたので我慢。

 

午後終了後、駐車場に戻ってから結果を確認。

無事に60点以上取れてて、おそらく合格できたと思います。

(まだ確定じゃない)

午前…76点

午後…69点

 

■参考・神サイト

基本情報技術者試験と同様にこちらのサイトに毎日お世話になりました。

情報セキュリティマネジメント試験ドットコムさん、

ありがとうございました。

www.sg-siken.com