セントレアからその先へ

鹿児島マラソン2024<前半>

2024年3月3日(日)、鹿児島県鹿児島市姶良市で行われた

鹿児島マラソンの参加記録です。

※昨年の記事ベースです。
※基本来年の自分用のメモですが、5時間前後のランナーの皆さんへ参考になれば。

基本スペック

・休日メインに走る底辺ランナー。
・最近平日に閾値走を取り入れてます(20分間だけ早く走る)。
・基本キロ7分ペースで10㎞ランニング。
・月間100~120㎞。
・フルマラソンは、大体5時間~5時間30位。
・ベストは、4時間46分(2015年)
ウルトラマラソンは飛騨高山で最長71㎞を完走。
 1回だけ100㎞に挑戦したけど93㎞付近でリタイア。

参加コース

・フル42.195㎞

↑昨年の公式HPより

当日の行動

4時30頃、起床(子供が寝ているのですぐ飛び起きた)
    部屋で朝食(おにぎり(小×2)、カステラ、菓子パン、ゼリー、極小ようかん、バナナ(1本)等)、準備、ストレッチ
7時05頃、子供達を両親のいる部屋に引き渡し、ホテル出発・徒歩移動
7時15頃、荷物預けに到着
7時30頃、荷物預けてスタート地点へ移動開始
     ここでもバナナ(1本)、バランスパワー(小×2)
7時45頃、スタート地点到着
 最後の準備運動、トイレ、ゴミ箱は昨年と同じ位置。
8時10頃、スタートブロックイン
8時30頃、スタート
8時33頃、スタート地点通過
13時26頃、ゴール
14時00頃、子供、姪っ子、両親と合流
14時30頃、ホテルに戻る

 

スポンサーリンク


 

結果

4時間52分でした。

(2017年の4時間59分を出してから、7年振りの5時間切りでセカンドベスト)

詳細(スタート~10㎞)

10㎞:1時間8分

天気予報と公式HPで、”朝はだいぶ寒い”と聞いていたけど、まあ例年通りの寒さだったと思う。鹿児島マラソンの時は、暑さを考えタイツは脛あたりが出ているものを使っているけど、寒さにビビって足首まであるタイプをチョイス。
(待っているときは助かったけど、結局お昼頃は暑かった。ただ、所々日陰に入ると寒かった。正解のような、不正解のような微妙な感じ)。
スタートロスは、3分くらい。出だしを抑えていくつもりが6分45秒と周りのペースに流されている状態でした。

桜島。噴煙出ているけど、風向きは大隅半島方向なので影響はない。
ペースを抑えたいんだけど、周りにつられまくる。このままいくと後半やばいんだけど…。
スタートからずーっと沿道には応援して下さる方がいて気が抜けない。

8㎞天文館付近で子供と両親を発見。
今回は、マラソン側の道路に来てくれたようで近くで写真が撮れた。
過去の大会は、ホテルのあるファンラン側にいるんだけどね。
子供から元気をもらう。

 

メインストリート。華やかです。
路面電車の通路?にも応援隊がいてにぎやかです。

 

今年も西郷さんにご挨拶。
10㎞までは、写真を撮ったり余裕がある感じでした。

スポンサーリンク


 

詳細(11㎞~20㎞)

10㎞:1時間8分(合計2時間16分)

鳥越トンネル?でペンライトを使った学生さんの応援があってよかった。
12㎞位の仙厳園(旧磯庭園)でも学生さんの応援。
昨年はコロナもあって遠慮してハイタッチは控えたんだけど、今年は進んでハイタッチして若い子の元気をもらいました。

 

仙厳園付近の応援で気分が上がるのですが、その後一気に沿道の応援が無くなるので落差が激しかった(笑)

ちょっとしんどくなったな~と思ってた17㎞付近で5時間のペーサーさんに抜かれる。

そもそも、ペーサーさんずっと前にいると思ってたからびっくりしました。
※いつ追い抜いたのかわからないんです(ミステリー)。
*1
ここで食らいついてないと厳しいので必死についていきますが、キロ7分ペースよりも少し早くてきつい…。多分6分45秒くらいなのかな。
てっきりキロ7分ペースだと思ったので、焦りました。

このペースで行くのか…(普段の練習でもあまり走ったことがないペース)。

18㎞・竜ヶ水のエイドで蒸気屋の焼ドーナツをゲットしている間にペーサーさんはすーっと進んでいき、置いてかれる(汗)マッテェ~。
ただ、5時間ペーサーさんも前後で分かれていて、先頭のペーサーさんははるか遠くに行ってしまったけど、後ろのペーサーさんが来てくれて、ここは絶対ついていく!心に決めました。
20㎞までで2時間16分と目標より4分早く貯金できました。

後半に続きます。

*1:映像を見るとEブロックの先頭にいらっしゃったみたいです