セントレアからその先へ

2022年秋期・IVECレベル4に合格!!

IVEC・2022年秋期のレベル4の結果(2022年11月20日(日)実施分)について
ざっくりとしたご報告です。

■受験対象
・IT検証技術者認定試験・ミドルレベル・レベル4

www.ivia.or.jp


■受験後の感想など

↓受験直後の感想などは、下の記事参照。

www.taka-air.info



スポンサーリンク


 

■結果

合格発表は、『2023年1月19日(木)10時』でした。
今回は、1/19(木)に事前メールで”10時頃発表します”って連絡がありました。
前回は、発表日の10時以降に連絡があったような…。
さて、結果ですが、まさかまさかの「合格」でした。

※チャート形状が特徴的すぎて、個人を特定できちゃう可能性もあるので、
ちょっとぼやかしてます。ぼやかしている?
※合格発表は1月下旬だと思ってたので、早い印象でした。

■結果について

今回もすでに受験から2か月経ってるので当然問題なんて思い出せないです。
知識問題が、奇跡的に100%だったぽいです。
アジャイル開発のテスト設計』と『テストツールの選定とテスト条件抽出』が合格者平均以下。今回も”よく合格できたな”って感じです。アジャイルは、うちの会社でもやっているので、もう少し興味持って業務に取り組もうと思いました。
あと、どこか忘れたけど一部回答できず、空欄の個所があったのですが、これでよく合格できたと思います。

全体的にうちの会社のやり方としては、いいのかもしれない。
具体的な勉強方法というより、日々の業務、経験からの解答している感じ。
私自身、この業界長いので…。
いいアドバイスではないですが、何かの参考になれば。

■勉強法・参照資料

 ・本(知識用)
 ・シラバス(シラバスより、本を読んだ)
 ・過去問レベル4
 ・ソフトウェアテスト技法(数日前にパラパラと)
 ・基本的に実務の力を試験で試すという考えにした。

集中力がないので1日30分程度でした。

■データ・レベル4(2022年秋期)

 受験者数:46人

 合格者数:28人

 合格率:60.87%

 ※名古屋のレベル4組、受験された6人皆さん合格したようです!
 おめでとうございます!!

■今後について
IVECレベル4、手応えがない状態で合格できました。
次のレベル5を受けるかはわかりません、レベル4に比べるとレベル5は、
合格率が一気に低くなるので…。
今回で言うとレベル4・60.87%→レベル5・14.81%。
ただ、例題を見ると問題としては”面白うそう”な感じなので興味はあります。
ここまでくると勉強方法も何を取り組めばいいかわからない領域になりますね…。
直近は、JSTQB・TMを頑張りたいと思います。

スポンサーリンク