セントレアからその先へ

2022年秋期・IVECレベル4に挑戦

2022年11月20日(日)、名古屋でIVECレベル4を受験してきました。

忘れないうちに記録だけ。2022年春期の記事をベース。

■受験日

 2022年11月20日(日) 09:30~12:30(3時間)

 09:10から事前資料を読むので、実質3時間20分。

 

■準備期間

 11月上旬日~11月19日
 JSTQB・TMが終わってから。
 →だいたい1日30分程度。


■勉強内容

 ・本(知識用)

 ・シラバス(シラバスより、本を読んだ)

 ・過去問レベル4

 ・ソフトウェアテスト技法(数日前にパラパラと)

 ・基本的に実務の力を試験で試すという考えにした。

 

スポンサーリンク


 

■感想(記憶があるもの)

 ・今回は、名古屋会場だけどTKP栄ガーデンシティのほうだった。
  ゴールドジム近くのアパホテル

  アパホテル内に入ってエレベータを使うので勇気がいる。
  ※アパホテル内の会議室って感じです。
 
 ・知識問題、1/4くらいしかわからなかった。

 →春期レベル3の正解率がよかったので、なめてた。

 ・すでに1週間くらい経ってるので記憶が…。

 ・セキュリティ問題は、もうちょっと基礎的なところの修業が必要と感じた。

 ・レベル3はある程度ざっくりで答えている感じだったけど、

レベル4はさらに深く考えないといけない。だけど時間がなくて焦って終わる。

 ・レベル3の延長上でしょう!って甘い考えだった。

  →もう少し読み込んだり、考えをまとめる必要があるかなと思います。

  まあ、勉強法がわからないから対策が難しいですね。

 ・問題は、PDF。解答用紙は、表計算ファイル。

 ・やっぱり時間が足りなかった…。

 

■気になる点

 ・会場の密。前後の距離感がおかしい。
 もうちょっと交互に座らせるとかできないの?
 ↓こんな感じ。横は十分だけど、前後は手に届く範囲。 

 ↓例えば、こんな感じに…。

 

 ・受験票の本人確認は、あったっけ?

 ・受験票の証明写真枠の改善求む(以前同様)

 ・普通の腕時計忘れた(GPS時計はあったけど)

 ・09:30までにも最後トイレに行けるチャンスあり。

 ・PCトラブルはなかった。

 ・全体的な人数はわからないけど、春期よりは少ないかな。

■その他

 ・今回もツイッターでつぶやいている方、少ない。

 ・また結果がわかったら報告します。

 ・アァァ25300円(再・涙)

 ・自分用メモ

  移動(バス⇔JR⇔地下鉄)

  07:45頃出発→08:45頃会場周辺

 ・試験後、子供の用事があったので、すぐに帰った。

 

 お疲れさまでした。