セントレアからその先へ

2022年春期・IVECレベル3に挑戦

2022年5月29日(日)、名古屋でIVECレベル3を受験してきました。

忘れないうちに記録だけ。2021年春期の記事をベース。

■受験日

 2022年5月29日(日) 09:30~12:30(3時間)

 09:10から事前資料を読むので、実質3時間20分。

 

■準備期間

 4月30日~5月28日
 GWぐらいから、そろそろ…って感じでした。
 →だいたい1日15分程度。

 

■勉強内容

 ・本(知識用)

 ・シラバス(シラバスより、本を読んだ)

 ・過去問レベル3(レベル4兼用)

 ・ソフトウェアテスト技法

 

スポンサーリンク


 

■感想(記憶があるもの)

 ・知識問題で基礎的なところがかけなくて慌てる。

  →周囲のタイピングの音がさらに追い打ちをかける…。

 ・不具合分析方法がこれであっているの?という不安な状態で回答。

  →実務でこんな分析やってみたい。

 ・ツール選択は優先順位をどう読み取るのか、読み取れたのか不安。

 ・セキュリティは、難しい。情報セキュリティマネジメント合格しているけど、すっかり忘れてるからな~。

 ・テスト技法は、回答方法(解答欄への記入)がこれでいいのかわからなかった。

 →セルの幅変えれないし、大丈夫か??

 →あまり回答記入について練習していなかった。反省。

 ・問題は、PDF。解答用紙は、表計算ファイル。

 ・やっぱり時間が足りなかった…。

 

■気になる点

 ・会場の密。相変わらずの手を伸ばせば、他人に当たりそうな距離間。

  JSTQBのような余裕は皆無。会場も狭い。

 ・受験票の本人確認は、適当な感じ。

 ・受験票の証明写真枠の改善求む。

 ・腕時計とPCの内蔵時計が10分くらい違ってて、PCの設定変えていいのかわからな     かった。

 ・09:30までにも最後トイレに行けるチャンスあり。

 ・1名、PCの調子が悪かったみたいで、何度も手を挙げていた。

  結局、途中でPC交換していたようです。大変ですね。

 ・挙手しても試験官なかなか気づかない。

 ・後ろのほうで試験官同士のひそひそ話が気になった。
  試験に関することかもしれないが…。

 ・今回も「IVEC」は、「アイベック」って読みなのかわからず。

   「アイベク」「イベック」?

■その他

 ・今回もツイッターでつぶやいている方、少ない。

 ・また結果がわかったら報告します。

 ・アァァ25300円(涙)