セントレアからその先へ

7年ぶりの沖縄旅行・12月冬旅_09・3日目”朝食後ジンベイザメ鑑賞ツアー”

2022年12月上旬の沖縄旅行、3日目です。
いよいよ最終日。

ホテルの朝食

さぁ、3日目です。今日も早起き。
レストランオープンと同時に入店。
NAHAマラソン当日のためかランナーっぽい方々多数。
すぐに満席近くになってたような。

 

一応、沖縄料理っぽい皿の写真があったので。
右下は違うかな。

チェックアウト

7:30頃、お部屋に戻ってチェックアウトの準備。
朝食食べてる時は暗かったけど、この時間になると明るかった。

 

長男がじーっと外を見てました。
何が気になるのかな??
チェックアウトして、駐車場まで移動。

スポンサーリンク


 

 

トップマリン残波

ジンベイザメのグラスボートツアーに向かうため、トップマリン残波を目指します。
距離感、↑の感じ。

 

ちなみにGoogleマップで検索すると上の”×”に案内されるけど、
受付は、”△”の”読谷村漁業協同組合”って出てくる方の建物です。
あと、駐車場は北側の青枠付近。

 

受付してしばらく待ちます。
今回のツアーは、3組でした。
妻と子供達に酔い止め用の薬を飲んでもらいました。

予定時間から15分位過ぎて、いよいよ乗船。
(先行ツアーが終わってからじゃないといけないらしいけど
詳しい説明がないまま待ってた感じ)

 

港内、まったく波がない。 ゆっくり進みます。 船長さん+ダイバーさん+3組で出航。

 

え、沖合に出ても波がない…。
船長さん曰く、「こんな波がないのも久しぶり」とのこと。
前日は、雨で結構すごかったらしいけど、この日はすごくいい天気でした。
ポイントに到着するまで、船長さんの解説があります。
沖縄の言葉でやさしく話してくれるから、子供達も引き付けられます。
漁協で管理している生簀に到着後、ダイバーの方が潜ります。
ボンベ背負って入水するところ、めっちゃカッコいい♪

ダイバーが、エサ袋と一緒に船の前後に移動します。
それにつられ魚たちが移動するので、席によって見える、見えないとかはなかったです。

ジンベイザメ

 

 


うまく撮れていませんが、ジンベイザメ!!
ダイバー+エサ袋に合わせて、ジンベイザメも移動します。
ジンベイザメに限らず、珍しい魚はここの生簀で少し慣らしてから
美ら海水族館に移動するらしい。
(このジンベイくんが行くかどうかは、話を覚えていない)
結構な割合で読谷から美ら海に行ってるらしい。

本当にね、船長さんの優しい解説がよかった。
漁港に戻ります。

続きます。