セントレアからその先へ

パスポートを持って久々海外・グアム旅行・2023年10月_01・はじまり


楽しかった旅行から早1か月。
ようやく10月上旬に行った”グアム旅行”の記事に取り掛かります。
(実際の旅行は次回からです)

いきさつ

私はごくごく普通の(できない)会社員。
できないなりに勤続20年。
会社から長期休暇を”取る権利”を頂きました。
注)権利だけであって、休みが1日増えることも、
金銭が発生することもありません。
そこで、ようやくコロナも落ち着いてきたので
海外に行くことを検討し始めました。

最後に海外に行ったのは2019年の台湾。
行先は海外旅行のリハビリ(?)を兼ねて、
ハワイかグアムを検討し始めましたが、
飛行機代が、えっ?こんなにかかるの?
あれ、検索するクラス間違えてた?
と思うくらいの高騰っぷり。
燃油サーチャージはなんで消費者が負担せなあかんの?と嘆く毎日。
さすがにハワイに行ったとしても現地の物価高についていけないので
グアムにすることにしました。
本当は、HGVCのポイント消化の兼ね合いもあるので
ハワイがいいんだけどこればっかりはしょうがない。

航空券(ユナイテッド航空)

うちの事情で今回は、”ANA発券縛り”があります。
注)ANAの旅行券でなるべく支払いたい。
つながらないSFCデスクに何回か電話して、
1時間待ちは短いと感じることもあった(笑)
え?もう繋がったの??って。
逆に最長待ち時間は、2時間って時もあったな(遠い目)
あとアメリカのデスクはつながりやすいと聞いて、
その時間帯にかけたけど、結局日本のデスクじゃないと無理と言われたり。

話はそれましたが、いろいろ検討した結果、
下記のように発券しました。
私→有償(約9万円)・ANA旅行券
妻・子供→マイル(2万マイル×3人+各種税金(約6.5万円))

往路:UA136 セントレア-グアム 11:30-16:15
復路:UA171 グアム-セントレア 17:10-19:55
注)マイル発券の各種税金部分はANA旅行券でも払えるらしいけど
発券期日までに担当デスクに到着しないといけないから結局カード払い。
結論としてANA発券カウンターに即行ける方以外はANA旅行券はおススメしないです。
ネムーンとかあらかじめ旅行が確定している方はいいのかもしれないけど。旅行積立の申し込みは慎重に。

ホテル

当初はヒルトンのポイントで4泊ともヒルトンの予定だったけど、
飽きるかもしれないってことで別のホテルも検討。
星野リゾートリゾナーレグアム(旧オンワード)と
PIC(パシフィックアイランドクラブ)の2つのホテルで迷う。
キッズクラブ、プールに惹かれてPICにしようかと思ったけど、
ゾナーレの”宿泊者全員朝食無料”に引かれてリゾナーレに決めた(笑)
あと楽天トラベルで比較していたけど、PICは”税抜き”価格、リゾナーレは”税込み”価格で微妙な差が。1ドル150円の時代にこの差が大きく感じた。リゾナーレは、公式HPから申し込むと無料空港送迎もあるみたいですが、今回はレンタカー借りるので楽天トラベルから申し込み。ネットで調べると旧オンワードホテルとよく出てくるけど、そもそもオンワードホテルを知らない(笑)あと、エレベーター問題が気になった。

前半・星野リゾートゾナーレ2泊(約5万円)
後半・ヒルトングアム2泊(ポイント泊)

レンタカー

日産レンタカーをレンタルしました。
小型セダン5人乗り。空港で引き取り、返却。
ベビーシートが2台必要ですが、今回は日本から持参しました。
※日本のベビーシートではなく以前ハワイで購入したものです。

スポンサーリンク


 

オンライン申請関係・ESTA

入国審査の際便利になるESTAは申請していないです。
1人21ドル×4人=84ドル→12600円位かかるので節約。
<グアム入国>
・入国書類Form I-736(事前記入→機内で手書き)
・グアム税関申告書(オンライン)
<日本帰国>
・日本税関申告書(オンライン)


パスポート・保険

2019年以降久しぶりに使うパスポート。
改めて有効期限を確認すると私、妻、次男の期限が切れていた。
取得しなおしました。前回の次男は赤ちゃんでしたが、
今回はちゃんとした子供になってました(笑)

あと、旅行中の保険は、一応最低限のものに加入。
ただしリピート割の有効期限が過ぎてて時の流れを感じる。

まとめ

ダラダラしていますが、まとめるとこんな感じの旅行です。
日付を伏せる意味があるのかは不明(笑)

10月○日(水) 1日目
 往路:UA136 セントレア-グアム 11:30-16:15
 レンタカー:借りる
 ホテル:星野リゾートゾナーレグアム(1泊目)
10月○日(木) 2日目
 ホテル:星野リゾートゾナーレグアム(2泊目)

10月○日(金) 3日目
 ホテル:ヒルトングアム(1泊目)
10月○日(土) 4日目
 ホテル:ヒルトングアム(2泊目)
10月○日(日) 5日目
 ホテル:チェックアウト
 レンタカー:返却
 復路:UA171 グアム-セントレア 17:10-19:55

こんな感じの旅程です。
ゆっくり更新していきますので、できればお付き合頂ければと思います。
よろしくお願いします。