セントレアからその先へ

第7回・JSTQB・Advancedレベル・テストアナリスト(名古屋会場)

2022年2月12日(土)JSTQB・Advancedレベル

テストアナリストのメモ・感想です。

一昨年、去年も書いたな。

 

【時系列】

09:40頃、周辺の駐車場に到着。

09:55頃、会場到着。

    コロナ対応で、ビルの入り口でアルコール消毒。

    部屋入り口での検温、アルコール消毒はなかった。

10:15頃、最後のトイレ。    

10:30頃、教室クローズ(ここから出入りできません)。

 試験前の説明。

10:40頃、試験開始。

   あれ??、1問目から悩む。

11:40頃、1時間経過

   退室可能になっても今回は誰も退室しなかった。

   2,3問飛ばしてるけど、大体20問くらい終わってた。

12:15頃、一巡完了。飛ばしているところ見直す。

   見直したところで、わからんけど(笑)

12:40頃、終了。

12:45頃、解散。JCSQEみたいに分散退室はなかった。

 

スポンサーリンク


 

【メモ】

・座席表の文字が小さすぎて入り口からだと見えなかった。

・教室内に時計あり、それとは別に基準用時計あり(去年と同じ)。

・監督者は2名(うち1名は、毎年おなじみの方。JCSQEでもお世話になってます)

・TA名古屋会場は、57番までありました。

 少し空席はありましたが、出席率は高めかな。

・コロナ対策で座席は、1机に1人(通常は2人)。

 ↓のような感じでした。

 

人 (空き) |通路|人 (空き)

(空き) 人 |通路|(空き) 人

人 (空き) |通路|人 (空き)

(空き) 人 |通路|(空き) 人

 

 だいぶソーシャルディスタンスが保たれている感じがします。

 通常時もこれくらいスペースがあると心に余裕が持てる気がします。 

シラバス変更+3時間60問から2時間40問に変わった初回、どうなるかと思いましたが、相変わらずの難しさ。

・精神的苦痛時間が1時間減っただけ。

・1問、1問が深い(例年通り)。

・問題数が減ったせいか技法のしつこさは感じなかった。

・毎回だけど1問目から不安な出だし。

・K2レベルで悩む。やっぱり基本ができていないのかな。

シラバス読んでいる、わかっているつもりでも本番になると??

 ↑結局、理解できてないってことだけど。

・唯一わかった!と思えたのは、状態遷移の問題かな。

・結局、できたような、できていないような状態。

・去年も終わった後も同じような感想だったのですが、
 あんた1年間何やってきたんだ??

 

【今後の話】

・恥ずかしながら、これで5回目の受験。

 これで最後かなと思っています。

・5月IVEC

・8月JSTQB/TM

・11月JCSQE中級

という感じです。

試験を受けた方、お疲れさまでした。

次回受ける方、参考までに。