セントレアからその先へ

鹿児島マラソン2023<後半>

2023年3月5日(日)、鹿児島県鹿児島市姶良市で行われた

鹿児島マラソンの参加記録(後半)です。



結果(再掲)

詳細(21㎞~30㎞)

記憶間違いで折り返し付近が21㎞だと思って走ってたので、え?もうハーフ?といい効果。苦しいけどエイド付近のボランティアさん、応援隊の皆さんに励まされて進みます。23㎞~24㎞のJRをまたぐ橋、きついけど歩かず進めた。このあたりから”ちょっと歩こうかな?”って思いがちらほら。

重富中の吹奏楽部さんは、ちょうど休憩っぽく演奏はしてなかった。けど、折り返してくるときちょうど演奏が始まって勇気をもらう。生演奏は素敵。
橋から折り返しまで緩い下り坂で、折り返してから緩い上りにになる。きつい…。
ペースは少し落ちてきたけど、まだキロ7分を維持してた。
ここまでは上出来。

10㎞:1時間10分(合計3時間30分)

詳細(31㎞~40㎞)

毎回、30㎞まではいいけどそれ以降にがくんとペースが落ちる。
今年も33㎞あたりまでは頑張れたけど、このあたりで暑さと食べれない感じで気持ち悪くなる。33.9㎞のエイドでスイーツがあったんだけど、シフォンケーキを選んだら口の水分もってかれて、立ち止まってしまう(図の”B”)。気持ち悪い。苦しい。
深呼吸して、走れないけど歩きだす。
冷静に考えると20㎞以降あまり食べてなくてガス欠だったと思う。ドリンク補充でお腹がいっぱいの状態なんだけど、エネルギーを採れない。歩いて、多少スピード上げて早歩き→走る。また歩く。を繰り返して、ペースは遅いけど何とか上向き方向になってきた。踏ん張りどころ。

途中、応援フェリーが近寄ってきて応援してくれた。うれしい。

復路の仙厳園前のエイドで待ちに待った吹上庵のそば。
案の定、量が多すぎて食べきれない。今回初めて芝生に座ってゆっくり休憩(図の”C”)。
その先のトンネルの上りは、出口まで歩いた。下りからペースは遅いけど走り続けることができた。ペースは落ちかけたけど、ゆっくりだけど上向きのペースになった。
10㎞:1時間27分(合計4時間57分)

詳細(~ゴール)

下り坂あたりから沿道の応援が続いてたので、歩けない(笑)ゆっくりだけど走ってた。長田跨線橋の上りで歩いたけど、そこからゴールまで走る。
ゴール直前、両親、姪っ子たちを目撃。今回タイムが読めないので来なくていいよと言ってたけど、来てくれてた(笑)6時間の大台をたたくことなく、そこそこいいタイムでゴールできました。ありがとうございました。
2㎞:18分(合計5時間15分)

できれば改善してほしい鹿児島マラソン2024

・参加賞・完走メダル

 →事前の案内の周知不足だと思う。申し込みの段階で完走メダルがないなんて書いてあったっけ?完走メダルと参加賞メダル似たようなメダルがあっても困るからいらないって判断しました。知ってたらメダルを選んでました。とりあえず、来年は完走メダル復活希望。

ただ、Tシャツ、メダル、500円クーポンで選択できたのはいいかなと思う。500円のクーポンでお店の売り上げにつながるだろうし。来年は選択ではなくすべて対象にしてほしい。

というわけで、ボランティアの方にお願いして参加メダルだけ写真撮らしてもらいました(笑)これが私のメダル。参加メダルというかほぼ完走メダル。

・エイドのごみ箱
→ゴミ箱の間隔が狭くて人が密集する。もう少し間隔を広げて、最後のごみ箱には”これが最後”ってわかるようにしてほしい。ランナーも散らかしたいわけではないけど、密集しすぎてごみを捨てれず止む追えず捨ててる方が多かった。紙コップの散乱がすごかった(でも翌日通ったらきれいに掃除されてた。ありがとうございます)。

・スタート前のごみ箱
→スタートブロック付近でゴミ箱が見つけられなくてウロウロした。もう少しおいてほしいな。ほかにもあったかもしれないけど、私が気づいたごみ箱はここしかなかった。


・ゴール後の食事
 →おにぎり、餃子。これボランティアの案内がないと行かなかった(知らなかった)。そして、”餃子”はなんで餃子なの?豚汁じゃないの?鹿児島≒餃子??

・応援フェリー

 →近くまで応援してくれて面白かったけど、もうちょっと早い時間がよかったのでは?

 

・Web完走証

 →来年から紙復活希望。


最後に

途中オンラインマラソンもあったが、4年ぶりのリアル開催となった鹿児島マラソン2023.おもてなしの応援団体さん、沿道の応援、ボランティアの掛け声、皆さんの声で走れたと思う。声をかけてもらうけど、力がなく何も返せなくてごめんなさい。あなたの声はちゃんと届いてました。来年もこれくらいの参加人数で何事もなく開催されることを祈ってます。ありがとうございました。