セントレアからその先へ

鹿児島マラソン2023<前半>

2023年3月5日(日)、鹿児島県鹿児島市姶良市で行われた

鹿児島マラソンの参加記録です。

参加コース

・フル42.195㎞ ・・・私(4X歳)

↑公式HPより

当日の行動

5時00頃、起床(2度寝←オイ)
5時20頃、再起床、部屋で朝食、準備、ストレッチ
7時00頃、ホテル出発・徒歩移動
7時10頃、荷物預けに到着
7時30頃、荷物預けてスタート地点へ移動開始
7時45頃、スタート地点到着
 最後の準備運動、トイレ、ごみを捨てたいけどゴミ箱が見当たらず、ウロウロ。
8時05頃、スタートブロックイン
8時30頃、スタート
8時34頃、スタート地点通過
13時49頃、ゴール
14時20頃、姪っ子、両親と合流
14:50頃、ホテルに戻る

 

スポンサーリンク


 

結果

5時間15分でした。



詳細(スタート~10㎞)

10㎞:1時間9分
スタートロスの時間を見るのを忘れてた(後で4分くらいとわかる)。
ゴミ袋をかぶってたけど、それを処分するのに困った。スタートライン手前に回収しているボランティアの方がいたけど、ライン越えた後誰も回収していない。さすがに道端には捨てられないので、最初のエイドまで手にもって走る。
ちなみに東京マラソンで話題になった○ちションは、鹿児島マラソンでは見なかったです。人数が少ないせいか、待ち時間も5分程度でした(もちろんタイミングに寄るけど)。

スタート後、沿道にこんなに人がいるの?というくらい来てくれてなんかうれしかった。マスク越しだけど”頑張ってね~”、”いってらっしゃーい”って声があちこちから聞こえた。

天文館。横断しているらしいけど、どういう仕組みで横断しているのか走っている側はよくわからなかった。その後、西郷さんのところまではスマホを持って走ってたけど、それ以降はバッグにしまったのでゴールまで写真なし。途中写真撮りたいところがあるだけど、いちいちバッグから出す動きが面倒なんです(笑)
まあ、ここまでは順調。じゃないと困る。

スポンサーリンク


 

詳細(11㎞~20㎞)

10㎞:1時間9分(合計2時間19分)
12㎞位の仙厳園(旧磯庭園)までは応援があるのでまあいい感じ。やっぱり、”応援”っていいね。例年トンネルを抜けて、スタバあたりに学生さんの元気な声で応援があるけど今年はいなくて、やっぱりコロナだからしょうがないよねーって思ってたら、仙厳園を過ぎたあたりに学生さんたちがいた!若い声に応援されてうれしくなるおじさん。

14.7㎞エイドのトイレで並んでる人が2人しかいなく、早めに行くことができました。(結果の”A”)多少タイムが遅くなったけどすっきり。
この10㎞も7分ペースを維持できた。

 

後半に続きます。