セントレアからその先へ

第39回三河湾健康マラソンの記録(大人+子供達)_2023年2月12日(日)

2023年2月12日(日)、愛知県蒲郡市で行われた

三河湾健康マラソンの参加記録です。

参加コース

・3㎞ ・・・長男(8歳)、次男(6歳)

・10㎞ ・・・私(4X歳)

※10㎞コース

 

当日の行動

8時15頃、最寄りの駐車場に到着。
8時40頃、受付、いったん車に戻る。
    ゼッケンをつけたり、防波堤のところで海を見る。
9時15頃、スタート地点付近
9時30頃、3㎞スタート
10時00頃、子供たちゴール
10時20頃、10㎞スタート
11時05頃、ゴール
11時30頃、帰宅

スポンサーリンク


 

3㎞の部


スタート地点までは、保護者も一緒についていき、
スターと時刻が近くなると歩道に上がりました。
周りもちびっ子が多いので、ちょっと安心です。
スタート直前、元々この場所(アピタ?)で応援するから!
って言ってた場所に急いで移動。
そして、スタート(音がいまいちわからなかった)。
長男が走ってるのは何とか見れましたが、次男がわからなかった。
妻は気づいたようですが…。
道路の左側にいるよ!だから、なるべく左側を走ってね!と言ってたけど、
どういうわけか道路の右側を走ってて気づくのが遅れた。

3㎞コースは、竹島付近で折り返してくるので、まだ応援のチャンスあり。
長男、次男とも制限時間ギリギリだろうとのんびり構えてたら、
長男が予想よりも早くゴール(写真&動画撮れた(笑))。
で、次男がなかなか来なくて、こちらは予想より少し早い時間で帰ってきました。
次男も走っている姿を写真に撮れてよかった。
ただ、ゴールした後の集合場所を確認してなかったので、
次男泣きそうになってた(笑)
スタートロスもあり、正確な時間は計測できていないですが、大体↓の感じでした。
長男・・・19分位
次男・・・28分位
長男、3年生の持久走大会が楽しみです。

 

10㎞の部

次は、私の番です。
ひとまず、70分狙いでゆっくりスタート。
出だしは、7分前後でいいペースでした。
3㎞以降は、応援してくれる人も少なる。
暑い。汗がすごい出た。
この大会は給水がないからドリンク持ってない人大変そう。
私はスポーツドリンクあるから大丈夫でした。5㎞まではゆっくりで、後半ペースを上げようか迷ってましたが、まだキープ。

7㎞~8㎞位からペースを上げれました。
残り500m位のゴール付近、沿道で応援してくれる方の
「あと少し!」「ラストラスト!」とか私に向かっての応援かわからないけど、力になって、いいペースになってゴールできました。
私・・・62分位(ネットタイム)

まとめ

子供達の初めての大会は、いい感じの結果になったと思います。
個人的にも足の痛みも出なかったので(10kmなのでね)よかったです。
あと、応援する大体のポイント、走り終わった後の集合ポイントの認識を合わせる必要があるかと思いました。

今回、子供達多少は練習したけど、本番直前にちょっとやっただけなので、
来年は定期的に練習できるようにして参加したいです。
関係者、ボランティア、沿道の皆さん、
そして、一緒に走っていただいた皆さん、ありがとうございました。