セントレアからその先へ

お約束を決めて、実家に行ってもらう。

愛知県独自の緊急事態宣言を受けて、

子供達が通う幼稚園が連休明けまで”休園”となりました。

それに合わせて習い事関係もすべてお休み…。

ということで完全に自宅にいなきゃいけない状況になっていますが、

ずーっと子供2人を奥さんに任せると身が持たないってことで

奥さんと子供達は一旦実家に行ってもらうことにしました。

ついこの間、春休みでお世話になってたばっかりなのに申し訳ないです。

 

春休み中、ばぁばの家で好き放題にしていたので、

お約束事をいくつか決めました。

そして、決めたことを上の子に書いてもらいました。

 

f:id:tabinidetakamo:20200414194639j:plain

7 よる 9じにねる

10ぷんべんきょうする

よるはみがきをする

ゆうことをきく

そとカラカエッタラテアライ

ウガイ

 

途中、誤字やなぜかカタカナになっていますが、

↓を約束しました。

・毎日夜9時寝る ←夜遅くまでテレビを見ない

・毎日10分勉強する ←1日10分でいいので、集中して勉強してほしい

・夜、歯磨きをする(仕上げ磨きも) ←大人の仕上げ磨きを必ずしてほしい

・じぃじ、ばぁば、お母さんの言うことを聞く ←これが守れるのか??

・外から帰ったら手洗いうがいをする ←これは大事

 

本当は、もっといっぱい約束事を決めたいのですが、

一杯縛り付けるのもよくないので最低限のものに絞りました。

 

本当に守れる?

守る!!

約束守れないと帰るからね

う、うん

まあ、ばぁばの家に行くためには、都合のいい返事はするよね。

果たしていつまで守ってくれるのやら。

という訳で、奥さんと子供達はまだ実家生活です。

週末は私のところに戻ってくるとは思います。

1人寂しい生活がまたスタートしました。