セントレア駐車場情報

次男と2人旅・九州(熊本・鹿児島)_09「3日目・指宿こころの湯とそば茶屋吹上庵で夜ご飯」

次男と2人旅の続きです。

3日目の午後。

お腹もいっぱいになりましたが、

天気が心配です。

スポンサーリンク


指宿・こころの湯

食後、いったん鹿児島市内方面に戻ろうとしましたが、

まだ雨・風は強くないので指宿での日帰り温泉に行くことにしました。

f:id:tabinidetakamo:20210906210819j:plain

12:50頃、到着。ネットで急遽調べた「こころの湯」。

本当は砂蒸し温泉に行きたいけど、次男が我慢できなさそうなのと

天気が悪いので温泉でいいかなと、ここにしました。

www.ibusukikokoro.jp

 

大人700円、子供100円でした(非会員+土日料金)。

砂蒸し温泉はないけど、種類が豊富で満足です。

コロナ対策で窓も全開で、雨風が入ってきて違う意味で面白かった。

ここで指輪を外してしまい、翌日大慌てとなった(笑)

まじで外した指輪はすぐにはめなおしましょう。

 

f:id:tabinidetakamo:20210906210832j:plain

15:30頃だったかな、温泉をでて鹿児島市内に戻ってきました。

ヤシの木が風で揺れてますが、そんなに強くはない。

東横インに戻って、ちょっと休憩。

台風の進路を見たり、次男はおやつタイム。

(車の中では食べるか、寝るかどっちかだったな(笑))

17:00頃、雨も止んでてるので、外に食べに行くとにしました。

吹上庵・アミュプラザ鹿児島店

f:id:tabinidetakamo:20210906210844j:plain

そして昨日に続き、鹿児島中央駅アミュプラザの地下街にきました。

ザボンラーメンか吹上庵かで15分迷い、やっぱりここは吹上庵を選択。

実に1年8か月ぶりの吹上庵(ふきあげあん)です。

 

f:id:tabinidetakamo:20210906210853j:plain

次男は、お子様セット。

以前はおもちゃに気を取られだいぶ食べ残していたけど、今では普通に食べきれます。

(おまけのおもちゃがまだ欲しいお年頃)

 

f:id:tabinidetakamo:20210906210943j:plain

私は、とり天板そば(だったと思う…)。

”そば”だけでもいいんだけど、やっぱり”天ぷら”もってことでいつもこんな感じ。

あ~懐かしい、久々の味。

店内は、そんなに混んでなく、ゆっくり食べれました。

またおばちゃんがやさしく次男に対応してくれてよかった。

あと、おばちゃんの鹿児島弁も懐かしく、あ~鹿児島に来たな~って思った。

おばちゃんと板長さんとの注文のやりとりも、来たな~って感じ。

吹上庵って、板長さん+おばちゃんがいないと成立しないと思う(笑)

 

久しぶりでしたが、次はいつ来れるかな。

楽しみしてます。

ちなみに当然ですが、こちらのお店、水車はありません(笑)

fukiagean.jp

 

イオンで買い物してホテルに帰る

食後、昨日と同様にイオンに行って、お土産+夜食を買ってホテルに戻りました。

明日は、もう帰るだけ。

台風も夜中に通過してくれるかな。

台風が近づいているけど、雨・風が強くなかったな。

ホテルに帰る途中も雨も降ってなくて「あれ??」って感じでした。

もっとテレビ中継で見るような強風・強雨を想像していた。

f:id:tabinidetakamo:20210906211009p:plain

お、来てる来てる。

と、ここで愛知にいる設定で家族にLINE。

私「台風大丈夫?」

姉「大丈夫、そんなに強くない」

父「雨がちょっと」

私「気を付けてね~」

って感じ。私も近くにいるのにちょっと笑えた。

※一応鹿児島に来ていることは、家族には伏せてます。

 

雨・風が強くなると音がすごいから

早く寝よう♪ってことで22:00には次男寝てた。

 

さあ、いよいよ明日が最終日。

続きます。