セントレアからその先へ

第2回にしおマラソン42㎞<前半>

グアム旅行の記事をさぼってる間に久しぶりのマラソン関連の記事です。

第2回にしおマラソン

2024年1月21日(日) 09:00~15:30(制限時間6時間30分)
定員:7000名(実際は5000名位)
参加料:10000円(+駐車場1500円)
駐車場⇔会場のシャトルバスは無料。
参加賞:①いちご、②せんべい、③一色さかな広場の商品券(500円)からを1つ選択。

フルマラソンのほかに5㎞、2㎞の種目あり。
子供と一緒に参加しようかと思ったけど、スタート場所が違うのと駐車場間の移動方法が不明だったので今回は私だけフルマラソンに参加しました。

nishio-marathon.jp


当日朝・会場入りまで

05:00頃、起床
06:50頃、出発
07:20頃、駐車場到着
07:40頃、シャトルバス出発
08:15頃、会場到着
08:25頃、荷物預け完了
08:35頃、スタートブロック[E]到着

写真は、シャトルバスを降りて、西尾市役所方面に向かってるところ。
うーん、雨。
雨だったので、スマホはランニングバッグにしまってました。
荷物を預けたらウロチョロせず、すぐにスタートブロックに向かってました。
なので市役所正面側、スタートゲート当たりの雰囲気を見れなかった。
親子のボランティアしている方がいて、ありがとうございますって気持ちでした。

スタート

DJケチャップさんが盛り上げてくれた中、9時スタート。
Eブロックでスタートロスは3分くらいでした。
雨の中沿道に応援してくれる方が多くてびっくりした。
途中、ワイナイナさんに後ろから左肩をタッチしながら、"ヨッ"って声をかけられてびっくりした(笑)
4㎞あたりの河川敷のコースは、堤防を下りた道路を走るので、直接風が当たりにくいかも。
(試走の時は、堤防の上を走ってた)

一部住宅街の細い道路を通ったけど、住民の方の応援がうれしい。
9㎞付近で水たまり渋滞が発生していた(笑)
10㎞までは、キロ7分ペースでこれてます。

スポンサーリンク



ハーフまで

11.5㎞前後のエイドで西尾抹茶グリーンティーを頂く。甘くて飲みやすい。
試走で通った道路とは違うところがあちこちあって笑える。

19㎞のおさかな広場。期待の一色産うなぎエイド。
私が到着したころはまだまだたくさんある雰囲気でした。

正直小さい切れ端だと思ってたけど、串を取ってみると大きくてびっくりした。
ラソン中にうなぎが食べれるなんて素敵。
おにぎりを合わせて頂きました。

付近にあるトイレは行列だったけど、少し先に行ったトイレは空いてた。
このあたりは試走しておいてよかったと思う(まあ過去の一色マラソンでこのあたり来てるから、皆さんご存じかと)

ハーフで、2時間32分くらい。キロ7分超えてるペース。
うなぎエイドで休憩しすぎた。

後半に続きます。