セントレアからその先へ

第2回にしおマラソン42㎞<後半>

にしおマラソンの続きです。

 

20㎞~30㎞

20㎞~30㎞までは一番”精神的に”きついところかなと思ってる区間
うなぎエイドで雨やんでたのでこの先ようやく晴れるかと思ったけど、また雨が降り出す。風もある…。
24㎞イカフライのレモン煮を初めて食べた。サクサクでおいしかったです!
エイドで食べれる触感ではないので新鮮。

26㎞まで進み、そこから北上。
進行方向が変わったことで風を受けてる感じがしました。
1週間前、強風で転倒してダイビングヘッドしている身としてはちょっと怖い。

29㎞で藤田屋の大あんまきを頂く。
あんまき久しぶりに食べた。これもおいしー。
このあたりから雨が止んできたような。

30㎞まで、3時間37分。キロ7分23秒位。
走ってるペースはそこそこよかったけど、エイドで休憩しすぎた。

30㎞~ゴール

32㎞でお祭り屋台のエイド。
ここでは、焼きそば、焼き鳥、たこ焼き、豚骨ラーメンのスープを頂く。
どもれ熱々で体が温まった。ラーメンのスープに麺が欲しい(笑)
踏切は影響なかった。

で、ここからが本番。ここからは、”体的に”きついところ。
33㎞あたりから第1の坂。
35㎞あたり折り返してからの第2の坂。
38㎞手前あたりからの第3の坂(通称”激坂”。
試走で初めて走ったときは、すぐにあきらめていた。
一応、スタート前の目標としては”坂以外は遅くても走る”だったので、
ここまでは目標はクリアできている。とりあえずチャレンジしてみました。
坂を目の前にするとすぐにあきらめる方やまだ頑張る方に分かれると思うので、同じペースの方に引っ張ってもらいました(少し距離は開けてますよ)。
私がついていけるペースだったので、頂上まで歩かず(遅いけど)走れました。

スポンサーリンク



35㎞のクッキーエイドは、珍しくスルー。
折り返しまわって、第2の坂。
第2の坂は、第1、第3と違って緩いほうなので何とか行けるかな?と思ってこちらも走り続けました。ただ、この時は引っ張ってくれる方がいなかったので自力です。
第2の坂も走りで攻略できました。
と同時に豚汁エイドがあったので、頂きました。
帰宅後に気づいたのですが、こちらのエイドは公式ではなく私設エイドだったのですね。違ったら申し訳ないのですが”イナテックさん”が出していたエイドでしょうか?すごくおいしくて1杯頂きました!
そして、緩い坂を下り、交差点を右折…。
とうとう来た第3の坂。

私も頑張ったのですが、200m位ゆっくり走って、そこから歩きました。
上り切り、38㎞過ぎからまた走る。

試走2回目の時迷った個所を通過して、残り1㎞位になったとき、左膝に痛みが…。腸脛靭帯炎が走ってる時に出てきました。うーん、ここにきてか。と思いながらも最後まで歩かずに走ってゴール。ゴール手前でワイナイナさん、糟谷さん、ケチャップさんとグータッチ。
ネットで5時間14分でした。平均キロ7分24秒くらい。


ゴールゲート付近の写真。
ちょっと人がごちゃごちゃしすぎてるのでは(笑)
その後、フィニッシャータオルを頂き、計測チップを取ってもらう。
完走メダルがいいけど参加費が抑えられるなら致し方ないかな。
参加賞の苺をもらい、荷物を受け取る。
物産会場をちらっと見たけど、足場悪くて申し訳ないけどスルーしました。
会場からシャトルバス乗り場まで移動して、バスで駐車場へ。
駐車場から自宅に戻りました。西尾に近いところに住んでるので移動が楽。

最後に

雨&風の中、関係者の皆様、ボランティアの皆様、沿道の皆様、一緒に走ってくれたランナーの皆様、ありがとうございました。特に一色周辺の学生さん、企業から来られているボランティアさん、寒い中ありがとうございました。