セントレアからその先へ

7年ぶりの沖縄旅行・12月冬旅_11・3日目”王道の首里城と国際通り”

2022年12月上旬の沖縄旅行、3日目です。
お昼を食べ終わって、残り時間を気にしつつ次に向かいます。

首里城

昼食後、首里城に来ました。

2019年10月、首里城の火災ニュースを見て、ショックを受けました。
それから数年、復旧に向けて進んでいることろを子供達に見てもらいたくて今回訪問しました。

周辺はいつもと変わらない雰囲気ですね。
そして、天気が良くて暑い。

高台からの眺め。
海まで見れて、いい眺めですね。

正殿


囲われて工事中でした。


火災で粉々になった部品?

 

一部焼け残ったもの。
説明下手。

でも、世界遺産のプレートは健在!!
次来たときは、また違った姿になっているかな。

 


ハイビスカスがきれいだった。

スポンサーリンク

 


国際通り

久しぶりの国際通り
ドン・キホーテでお土産購入。
あと、子供達もお土産を探してました。

 

牧志公設市場は新しく建て替え中でした。
昔ながらの店舗を見たかったのですが(笑)
その後、2023年3月にオープンしたようです。

久しぶりの国際通り
沖縄≒国際通りってところで、1時間程度の滞在でしたが
行けてよかったなと思います。
国際通りを見終わったので、そろそろレンタカーを返して、
空港に向かおうと思います。

レンタカーを返却しに行く途中、奥武山公園付近。
NAHAマラソンで完走された方帰宅していたり、
制限時間は越えたけどゴールに向かって歩いている方もいました。

 

続きます。