セントレアからその先へ

解決・JSTQB・ソフトウェアテスト技法ドリル・1スイッチカバレッジについて

先日、皆さんに助けていただいた

ソフトウェアテスト技法ドリル』の1スイッチカバレッジについて

今更ですが、更新します。

(JSTQB・TAテスト数日前というタイミング…)

 

↓もともとのQAは、こちら。

www.taka-air.info

 

早速ですが、『ソフトウェアテスト技法ドリル』

P148 表5.2 ストップウォッチの関係行列です。

f:id:tabinidetakamo:20200204224103p:plain

上記関係行列を普通に計算すると

下のようになり、私のようにはまる(笑)。

なんでこーなるの???????

f:id:tabinidetakamo:20200204224015p:plain

スポンサーリンク

 

しかし、教えていただいた内容から、

⑤終了状態は、①初期状態になるため(←ちゃんと書いてある)、

行列としては、1行目を5行目にコピペした感じになる。

(青○部分です)

f:id:tabinidetakamo:20200204224513p:plain

 

で、残り赤文字の0部分について。

③停止中・内部も停止→②動作中・針は進む に該当する動きとしては、

③停止中・内部も停止の状態で、ラップボタン(L)を押す→

⑤終了状態になる(≒①初期状態になる)→スタートボタン(S)を押すと

②動作中・針は進むとなります。

と言う訳で、0は、LSとなるようです。

 

↓完成形の行列。

f:id:tabinidetakamo:20200204225305p:plain

これを表に戻すと下のようになります。

おおぉ~できた!!

f:id:tabinidetakamo:20200204225414p:plain

ただ、この問題がJSTQBに出てきたら解けないと思う。

短時間でここまで持ってこれない…。

 

Twitterでまさかの作者の秋山さんにたどり着き、

解説していただきました。ありがとうございました。

 

ソフトウェアテスト技法ドリル』秋山浩一著

日科技連より。テスト技法が満載なのでおススメです。

 

※急いで書いているので誤記があるかもしれません。

2020年2月8日(土)JSTQB・Advanced Level・TA受験予定の方、

頑張りましょう♪

では。